到達目標
電場・磁場・荷電粒子を支配する法則について整理して説明できる。振動・波動を数式で記述しその振る舞いを解析できる。原子構造と物質の性質、原子核と放射線について説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気と磁気に関してアンペールの法則などが、式を使って説明できる | 助言等あれば、電気と磁気に関してアンペールの法則などが、式を使って説明できる | 電気と磁気に関するアンペールの法則などが、理解できない |
評価項目2 | 正弦波で現象を表示できると共に、粗密波、定常波などの物理現象を説明できる | 助言等あれば、正弦波で現象を表示できると共に、粗蜜波、定常波などの物理現象を説明できる | 正弦波で現象を表示できると共に、粗蜜波、定常波などの物理現象が理解できない |
評価項目3 | 原子核の構造と、その崩壊やダイオードにみられる現象を説明できる | 助言等あれば、原子核の構造と、その崩壊やダイオードにみられる現象を説明できる | 原子核の構造と、その崩壊やダイオードにみられる現象を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
まず電気と磁気、及び振動・波動について、ここまでに学んだ数学の知識を生かして、より見通しよく整理された形で学ぶ。さらに、原子と原子核について学ぶ。
特に演習を通じ、物理・数学の両面の学力の習熟をはかる事を重視する。
授業の進め方・方法:
課題や小テストで、習熟度を勘案して進めていく。そのため、課題については必ず自分で解いて提出し、小テスト前には復習しておくこと。
注意点:
<事前学習>
次回学習する分野について3年生までに学んだ基礎事項を確認しておく事。また教科書を一読しておくこと。
<事後学習>
講義内容を復習し理解した上で、出された課題を次回提出できるよう解いておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気と磁気: 静電気力と電場、復習 |
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2週 |
電気と磁気: ガウスの法則 |
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3週 |
電気と磁気: 電場と電位 |
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4週 |
電気と磁気: コンデンサー |
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5週 |
電気と磁気: 電束密度 |
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6週 |
電気と磁気: 磁場と磁束密度、復習 |
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7週 |
電気と磁気: ビオ・サバールの法則、アンペールの法 |
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
電気と磁気: ローレンツ力 |
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10週 |
電気と磁気: 電磁誘導 |
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11週 |
電気と磁気: 運動する導線に生じる起電力 |
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12週 |
電気と磁気: 変位電流、マクスウェルの方程式、電磁波 |
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13週 |
振動: 単振動の復習 |
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14週 |
振動: 減衰振動、強制振動、共振 |
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15週 |
まとめと演習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
波動: 波の復習 |
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2週 |
波動: 正弦波の式 |
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3週 |
波動: 波動方程式 |
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4週 |
波動: 固体中の縦波、気体中の音速 |
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5週 |
波動: 波のエネルギー、定常波 |
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6週 |
原子: 原子と電子、電気素量 |
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7週 |
原子: 電子波と原子の構造 |
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
原子: 固体の性質 |
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10週 |
原子: ダイオードとトランジスタ |
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11週 |
原子: 光の粒子性、X線 |
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12週 |
原子核: 原子核の構成、同位体 |
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13週 |
原子核: 原子核の崩壊、放射線 |
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14週 |
原子核: 放射線と物質の相互作用 |
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15週 |
原子核: 質量とエネルギーの等価性、核反応 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
能力 | 80 | 20 | 100 |