到達目標
1、日常常用単語の量を増やす;2、日常常用会話を身に付ける;3、中国の社会・文化・風習等を勉強することを通して中国を理解し、中国人との付き合い方を見つける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
会話 | 日常常用会話ができる | 簡単な日常常用会話ができる | 日常常用会話ができない |
理解 | 中国の社会・文化・風習等を勉強することを通して中国を理解し、中国人との付き合い方を見つけられる | 中国の社会・文化・風習等を勉強することを通して中国をおおむね理解できる | 中国の社会・文化・風習等を勉強することを通して中国を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
昨年度に習った中国語の知識を活用し、日常的な会話を身につける一方、もっと中国の文化、風習を
理解する。
授業の進め方・方法:
中国語IIは前年度の中国語Iに続けて、『Love!上海』(第 13 課~第 20 課)を中心として行いたい。前年度では発音、基本的な文法および簡単な会話を中心としたが、今年度では会話を中心として進める一方、日常生活でよく使われる中国語を身につけ、中国の文化、風習をより深く理解してもらいたい。
注意点:
事前学習 次回の授業範囲を予習しておくこと。事後学習 授業中に配布された課題を行うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第 12 課 突然の雨 方位詞 存現文 |
|
2週 |
動詞+ “一下”“比” |
|
3週 |
練習 |
|
4週 |
第 13 課 上海の料理を食べる 値段の言い方“太。。。了” |
|
5週 |
“一点儿”副詞“再” |
|
6週 |
練習 |
|
7週 |
第 1 4 課 おなかいっぱいです 結果補語 時間幅 |
|
8週 |
副詞“才”副詞“就” |
|
2ndQ |
9週 |
練習 復習 |
|
10週 |
第 15 課 外滩の夜景 手段を表す“怎么”助動詞“可以” |
|
11週 |
方向補語1 離合詞 |
|
12週 |
練習 |
|
13週 |
第 16 課 上海語は面白い 主述述語文助動詞“要” |
|
14週 |
二重目的語 助動詞”能“ |
|
15週 |
練習 復習 |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第 17 課 ホテルの部屋から“有〝を用いる連動文“请“兼語文 |
|
2週 |
前置詞 “ 给”方向補語2 |
|
3週 |
練習 |
|
4週 |
第 18 課 どうしたの? 原因を表す“怎么”前置詞“跟” |
|
5週 |
接続詞“而且” 还 |
|
6週 |
練習 |
|
7週 |
第 1 9 課 上海は魅力的 副詞“一直”副詞“刚” |
|
8週 |
動詞+”了“+数量表現+”了”“快。。。了” |
|
4thQ |
9週 |
練習 復習 |
|
10週 |
第 2 0 課 また会いましょう 様態補語“就要。。。了 |
|
11週 |
“~的话”動量詞 |
|
12週 |
練習 |
|
13週 |
補充教材 長文読解 |
|
14週 |
補充教材 長文読解 |
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験成績 | 後期中間総合成績 | ノート | 出席 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 10 | 10 | 100 |
配点 | 50 | 30 | 10 | 10 | 100 |