英語総合

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語総合
科目番号 0011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 知能機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 教科書: BIG DIPPER English Communication I (数研出版)、教科書準拠のワークブック 参考書:『総合英語Be(3rd Edition)』(いいずな書店)
担当教員 吉田 芳弘

到達目標

1.教科書の内容や教師の話す英語のだいたいの内容を理解できる。
2.自分や身近なことについてある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって理解し伝えられる。
3.辞書を用いれば、教科書や同レベルの文献の概略が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1到達目標を最低80%達成している。到達目標を最低70%達成している。到達目標の60%を達成していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
学生は教科書を予習し、授業において確認する。
授業の進め方・方法:
授業で教科書の内容を確認し、学生の誤りを確認した上で、問題を明らかにし、該当する英語の知見を学習する。
前回の授業について小テストを実施し、学習した内容について確認する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション、<スタディサポート・テスト> 授業に参加し、年間の授業の概要を知る。
2週 LESSON 1(Part1、Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
3週 LESSON 1(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
4週 LESSON 2(Part1、Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
5週 LESSON 2(Part3)、FUNCTION 1 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
6週 LESSON 3(Part1、Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
7週 LESSON 3(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
8週 LESSON 4(Part1、Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
2ndQ
9週 LESSON 4(Part3)、FUCKTION 2 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
10週 中間試験の返却と解説、LESSON 5(Part1) 授業に参加し、試験問題の内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
11週 LESSON 5(Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
12週 LESSON 5(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
13週 LESSON 5(Part4)、 LESSON 6(Part1) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
14週 LESSON 6(Part2、Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
15週 LESSON 6(Part4) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
16週
後期
3rdQ
1週 期末試験の返却と解説、FUNCTION 3 授業に参加し、試験問題の内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
2週 LESSON 7(Part1) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
3週 LESSON 7(Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
4週 LESSON 7(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
5週 LESSON 7(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
6週 LESSON 8(Part1)、 FUNCTION 4 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
7週 LESSON 8(Part2) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
8週 LESSON 8(Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
4thQ
9週 LESSON 8(Part4) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
10週 中間試験の返却と解説、LESSON 9(Part1) 授業に参加し、試験問題の内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
11週 LESSON 9(Part2、Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
12週 LESSON 9(Part4) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
13週 LESSON 10(Part1) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
14週 LESSON 10(Part2、Part3) 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
15週 LESSON 10(Part4)、FUNCTION 5 授業に参加し、予習した内容を確認して自身の誤りに気づき、学習を深める。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(小テスト)合計
総合評価割合60000040100
基礎的能力60000040100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000