基本的なソフトであるword、excel、powerpointの基礎概念・操作法を理解し,各ソフトウェアを用いて業務内容を報告するためのレポート作成,情報の収集,発信,業務内容を発表するプレゼンテーションができる.メモ帳からwebページを作成することでプログラミングの基礎を学ぶことができる.
PCの動作原理等の基本事項について理解し,効率よくPCを利用することができる.インターネットに代表される情報社会に参画する知識,モラルを身につける.
概要:
PCを道具として使いこなすことができるように,情報処理に基礎の学習及びPCの実習を行う.さらに,インターネット等の情報社会に参画してゆくために必要な知識,モラルを学習する.
授業の進め方・方法:
授業の前半は説明、後半はコンピュータを用いて演習を行う.
注意点:
エンジニアにとってコンピュータは仕事の道具であることを強く自覚すること.決して余暇を過ごすための道具ではない.
事前学習:教科書を一読すること
事後学習:課題に取り組むこと.日頃から積極的にコンピュータを扱うこと.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,演習室の利用,システムの利用,WWWブラウザ(IE)の設定 |
本校の演習室の利用方法やルールを熟知できる.
|
2週 |
Windowsの基本操作,タイピング |
タイピングの基本を体得することができる.
|
3週 |
Wordによる文書作成(1):Wordの基本操作 |
Wordの基本操作を体得すことができる.
|
4週 |
Wordによる文書作成(2):文書の装飾,修正 |
Wordによる文書の装飾,修正を修得することができる.
|
5週 |
Wordによる文書作成(3):図と罫線 |
Wordによる図と罫線の書き方を修得することができる.
|
6週 |
Wordによる文書作成(4):図と罫線 |
Wordによる図と罫線の書き方をさらに深く修得することができる.
|
7週 |
Wordによる文書作成(5):総合課題 |
Wordによる文書作成の一連の作業を復習することにより永続的に利用することができる.
|
8週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(1):スライドの作り方 |
PowerPointによるスライドの作り方を修得することができる.
|
2ndQ |
9週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(2):スライドの作り方その2 |
PowerPointによる:スライドの作り方を深く修得することができる.
|
10週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(3):総合課題 |
PowerPointを用いて調査および研究内容を発表することができる.
|
11週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(4):総合課題 |
PowerPointを用いて調査および研究内容を発表することができる.
|
12週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(5):発表会(1) |
PowerPointを用いて調査および研究内容を発表することができる.
|
13週 |
PowerPointによるプレゼンテーション(6):発表会(2) |
PowerPointを用いて調査および研究内容を発表することができる.
|
14週 |
webページの作成(1):webページ作成の基本 |
webページを作成することができる.
|
15週 |
webページの作成(2):webページの装飾 |
webページを作成することができる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
タイピングテスト webページの作成(3):リンク,画像の挿入 |
webページを作成することができる.
|
2週 |
webページの作成(4):webページのレイアウト,総合課題 |
webページを作成することができる.
|
3週 |
webページ作成(5):総合課題 |
webページを作成することができる.
|
4週 |
webページ作成(6):総合課題 |
webページを作成することができる.
|
5週 |
Excelによる表計算(1):データ入力の基本 |
Excelによるデータ入力の基本を習得することができる.
|
6週 |
Excelによる表計算(2):数式の利用,相対参照,絶対参照 |
Excelによる数式,相対参照,絶対参照について修得することができる.
|
7週 |
Excelによる表計算(3):グラフ描画 |
Excelによるグラフ描画について修得することができる.
|
8週 |
Excelによる表計算(4):グラフの装飾 |
Excelによるグラフの装飾について修得することができる.
|
4thQ |
9週 |
Excelによる表計算(5):関数 |
Excelによる関数について修得することができる.
|
10週 |
Excelによる表計算(6):実験データの処理 ,メールの設定 |
Excelによる実験データの処理 について修得することができる.
|
11週 |
Excelによる表計算(7):タイピング試験,データベース |
Excelによるデータベースについて修得することができる.
|
12週 |
Excelによる表計算(8):総合課題 |
Excelの作業を復習することにより永続的に利用することができる.
|
13週 |
コンピュータのハードウェア、情報通信技術と倫理 |
コンピュータのハードウェア、情報通信技術と倫理を説明できる。
|
14週 |
情報技術の進展による影響と注意点、個人情報保護法、著作権 |
情報技術の進展による影響と注意点、個人情報保護法、著作権を説明できる。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
答案返却・技術者としての責任と法令順守および諸外国との相違点 |
技術者としての責任と法令順守および諸外国との相違点を説明できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 4 | 後14 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 4 | 後13 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 4 | 後16 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 4 | 後16 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 後13 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 後13 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | 後13 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | 後13 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 4 | 後14 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | 後16 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | 後16 |