到達目標
1.論理立てて,実験を進められること.(B)-(d2b)
2.時間内に自主的に取り組めること.(B)-(h)
3.実験の結果が妥当であること.(B)-(d2c)
4.レポートなどを通して,実験結果を考察し,問題に対する改善法を提案できること.(B)-(e)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実験目的・方法の整理 | 実験内容をレポートの体裁で要点をまとめ分かりやすくまとめることができる. | 実験内容をレポートの体裁でまとめることができる. | 実験内容をレポートの体裁で分かりやすくまとめることができない. |
実験結果・考察の整理 | 実験目的に沿った実験データの処理や解析を正確かつ詳細に行うことができる. | 実験目的に沿った実験データの処理や解析を行うことができる. | 実験目的に沿った実験データの処理や解析を行うことができない |
所定期間の遂行 | ほぼ全てのレポートを期日までに提出できる | 大半のレポートを期日までに提出できる | いくつかのレポートを期日までに提出できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各系に分かれての実験では、材料・熱流体・工作・情報制御の各系各3テーマについて実験を行ない、レポートにまとめる。
授業の進め方・方法:
各系に分けれての実験では,実験実施場所に集合しグループで力学材料系,熱流体系,設計工作系,情報制御系の実験を行う.
注意点:
筆記用具,電卓,その他実験担当教員が指定する物品を持ってくること.
COC対応科目
事前学習: 実験テーマに関連する科目の教科書を読み,理論や現象を予習しておくこと.
事後学習: 実験データを整理しレポートにまとめること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、その後各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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2週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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3週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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4週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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5週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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6週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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7週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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8週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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2ndQ |
9週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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10週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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11週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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12週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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13週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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14週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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15週 |
各系に分かれて実験 |
①実験目的・方法を整理できる ②実験結果・考察を整理できる ③所定期間中にレポートを作成し提出できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験レポート等 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |