卒業研究

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 卒業研究
科目番号 0019 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 8.5
開設学科 知能機械工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 8.5
教科書/教材
担当教員 山東 篤,北澤 雅之 ,古金谷 圭三 ,大村 高弘 ,津田 尚明 ,早坂 良 ,三原 由雅 ,村山 暢 ,田邉 大貴 ,西本 圭吾,樫原 恵蔵

到達目標

(1)基礎知識に基づき,研究計画を自主的に立て,実行できること (B-d2c)
(2)研究過程において,問題に対する改善方法を提案できること (B-e)
(3)適切な実験によって得られた研究データを適切に整理し,考察できること (B-d2b)
(4)自主的かつ計画的に研究を進められること (B-h)
(5)研究論文を作成するとともに,成果を発表し,討論できること (D-f)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
研究計画の立案および研究の実施実験計画を立て,その計画に沿って研究を自主的に進めることができる実験計画を立て,その計画に沿って研究を指導教員の助言をもらいながら進めることができる実験計画を立て,その計画に沿って研究を指導教員の助言をもらっても進めることができない
研究過程における問題の解決研究過程における問題に対する改善方法を自主的に提案できる研究過程における問題に対する改善方法を指導教員の助言をもらいながら提案できる研究過程における問題に対する改善方法を指導教員の助言をもらいながら提案することができない
研究データの解析および考察実験によって得られた研究データを自らが適切に整理し,考察できる実験によって得られた研究データを教員の助言をもらいながら適切に整理し,考察できる実験によって得られた研究データを教員の助言をもらっても整理,考察ができない
研究の自主的な取り組み十分に自主的かつ計画的に研究を進められるほぼ自主的かつ計画的に研究を進められる自主的かつ計画的に研究を勧めるのが難しい

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
研究課題の目的を理解して計画を立てる。担当教員の指導を受けながら自主的に研究活動を進め、成果を卒業論文としてまとめる。研究の進行状況および研究成果を口頭発表する。
授業の進め方・方法:
各研究室に配属された後、担当教員による指導の下、研究計画の立案、研究の実施、データの取り纏め、および論文執筆をする。その間、研究計画発表、中間発表、および最終発表をパワーポイントで行う。
注意点:
COC関連テーマについて
各教員のテーマはさらに細分されており,その中には地域の特徴(地勢,産業,特産品など)や諸問題に関連するテーマが含まれている。なお,学生の選択によっては当該テーマが実施されない場合がある。
事前学習 地域の特徴(地勢,産業,特産品など)や諸問題について興味を持つ.
事後学習 地域の広報誌やニュース等を通じて最新情報に触れ,地域について継続した考察を行う.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション,教員のテーマ説明 教員のテーマ説明の内容を理解して、希望する研究テーマを選択する。
2週 研究室配属 研究室の設備の使用方法を理解する。
3週 研究計画や実験の検討,研究計画書作成作業開始 研究計画や実験内容を検討し,研究計画書の作成をする。
4週 研究計画の立案 研究計画や実験内容を検討し,研究計画書の作成をする。
5週 研究計画の立案 研究計画や実験内容を検討し,研究計画書の作成をする。
6週 研究計画発表会 パワーポイントを使って研究の目的、研究の実施計画について発表する。研究概要書を作成できる
7週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
8週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
2ndQ
9週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
10週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
11週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
12週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
13週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
14週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
15週 卒業研究中間発表会 パワーポイントを使って研究の進捗状況を説明することができる。研究概要書を作成できる。
16週
後期
3rdQ
1週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
2週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
3週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
4週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
5週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
6週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
7週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
8週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
4thQ
9週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
10週 指導教員に確認しながら自主的・積極的に研究を進める 研究計画に従って、自主的・積極的に研究を進めることができる。
11週 卒業研究発表予稿の作成 研究概要書を作成できる。
12週 卒業研究最終発表会 パワーポイントを使って研究成果を説明することができる。
13週 審査用卒業論文提出 主査からの了承を得た卒業論文を副査に提出する。
14週 卒業論文の手直し 副査から指摘された事項を論文に反映させる。
15週 卒業論文の提出と最終審査 主査および副査の了承を得た卒業論文を学科に提出する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

計画発表中間発表最終発表研究の取り組み研究論文合計
総合評価割合1015252030100
基礎的能力000000
専門的能力1015252030100
分野横断的能力000000