概要:
近代以降の文章のうち、論理的な文章を客観的に理解する能力と、文学的な文章を多角的に鑑賞する能力を伸ばすとともに、視野を広げ、感受性を磨こうとする主体的な態度を培うことができる。
古文では読解・鑑賞の方法を修得し、思考力と言語感覚を養うとともに、日本文化に対する知見を深める。
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
皆さんが将来どのような職業に就くとしても、文章読解、文章表現、口頭表現の技術と、論理的かつ相対的な思考方法の獲得は必須です。もちろん、感情の理解と表出が学校・職場・家庭などのあらゆる人間関係の基礎となります。本授業は、「書く」「話す」「考える」行為を重視するスタイルで進めていきます。積極的に取り組んでもらうと、豊かな国語力・コミュニケーション能力の形成に繋がります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 「方丈記」 故事・小話 |
国語を学ぶ目的と方法について理解できる。 古文・漢文の勉強方法について理解できる。
|
2週 |
論評「ミロのヴィーナス」① 「方丈記」 故事・小話 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。 随筆のおもしろさ、漢文の基礎を理解できる。
|
3週 |
論評「ミロのヴィーナス」② 「方丈記」 故事・小話 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。 随筆のおもしろさ、漢文の基礎を理解できる。
|
4週 |
論評「ミロのヴィーナス」③ 「竹取物語」 唐詩 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。 物語の構成・表現技法を理解できる。
|
5週 |
小説「山月記」① 「竹取物語」 唐詩 |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。 物語の構成・表現技法を理解できる。
|
6週 |
小説「山月記」② 「竹取物語」 唐詩 |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。 物語の構成・表現技法を理解できる。
|
7週 |
小説「山月記」③ 百人一首 唐詩 |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。 詩歌の表現技法を理解できる。
|
8週 |
四字熟語を学ぶ① 百人一首 唐詩 |
四字熟語を学んで語彙力を豊かにできる 詩歌の表現技法を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
自身について作文で表現する① 百人一首 「史記」 |
自分自身で分析したことを文章で表現することができる。 詩歌の表現技法を理解できる。
|
10週 |
自身について作文で表現する② 「平家物語」 「史記」 |
自分自身で分析したことを文章で表現することができる。 軍記物の魅力を理解できる。
|
11週 |
自身について作文で表現する③ 「平家物語」 「史記」 |
他者の作文について。自分なりの意見を述べることができる。 軍記物の魅力を理解できる。
|
12週 |
評論「科学は生きている」① 「平家物語」 寓話 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。 軍記物の魅力を理解できる。
|
13週 |
評論「科学は生きている」② 「世間胸算用」 寓話 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。
|
14週 |
評論「科学は生きている」③ 「世間胸算用」 寓話 |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。
|
15週 |
期末試験 |
試験により理解度を点検し、今後に生かすことができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験を振り返り、できなかった問題を解くことができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
国語を学ぶ目的と方法について、前期より深く理解できる。
|
2週 |
ディベート |
論理的に自身の意見を対面で表現することができる。
|
3週 |
自身の意見を作文で表現する① |
論理的に自身の意見を文章で表現することができる。
|
4週 |
自身の意見を作文で表現する② |
論理的に自身の意見を文章で表現することができる。
|
5週 |
小説「こころ」① |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。
|
6週 |
小説「こころ」② |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。
|
7週 |
小説「こころ」③ |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。
|
8週 |
四字熟語を学ぶ② |
四字熟語を学んで語彙力を豊かにする。
|
4thQ |
9週 |
小説「こころ」④ |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。
|
10週 |
小説「こころ」⑤ |
作品の構成や登場人物の心情を理解した上で、他者と議論することができる。
|
11週 |
ChatGPTを活用した思考力・表現力のトレーニング |
最新の技術を活用して自身の思考力・表現力を高めることができる。
|
12週 |
評論「スキーマと記憶」① |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。
|
13週 |
評論「スキーマと記憶」② |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。
|
14週 |
評論「スキーマと記憶」③ |
作者の主張を正確に読解した上で、他者と議論することができる。
|
15週 |
期末試験 |
試験により理解度を点検し、今後に生かすことができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験を振り返り、できなかった問題を解くことができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,後5,後6,後7,後9,後10 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前8,後8 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前12,前13,前14,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前9,前10,前11,後3,後4 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14,後2,後5,後6,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後9,後10,後12,後13,後14 |