NC工作機械の操作や溶接、手仕上げ作業ができるようになる。また、図面に基づいた製品の加工や組み立てができ、できあがった製品を評価できるようになる。
概要:
NC工作機械を使ったプログラミング加工、ガス・アーク溶接作業、穴あけなどの手仕上げ作業を習得し、後半は競技用ロボットの製作を行う。
授業の進め方・方法:
自動旋盤、手仕上げ、溶接、フライスの4班に分かれ各テーマを主とした作品製作を通して、これらの技術を習得する。
注意点:
事前学習:前年度に修得した関連テーマのレポートを読み返し復習しておくこと。
事後学習:各テーマ終了後にはレポートを提出すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション後、4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
実験・実習の目標と、心構えがわかる。
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2週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方がわかる。
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3週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方がわかる。
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4週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
けがき工具を用いて、けがき線を描くことができる。
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5週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
やすりを用いて平面仕上げができる。
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6週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方がわかる。
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7週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。
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8週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
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10週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
フライス盤主要部の構造と機能がわかる。
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11週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。
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12週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ガス溶接で用いるガス、装置、ガス溶接棒の扱いかたがわかる。
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13週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
ガス溶接の基本作業ができる。
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14週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱いかたがわかる。
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15週 |
前期期末試験期間 |
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16週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
アーク溶接の基本作業ができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
旋盤主要部の構造と機能がわかる。
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2週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。
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3週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。
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4週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
少なくとも一つのNC工作機械について、プログラミングができる。
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5週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、基本作業ができる。
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6週 |
4班に分かれて各テーマ5週間の実習 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、基本作業ができる。
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7週 |
競技用ロボットの製作 |
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
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8週 |
中間試験期間 |
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4thQ |
9週 |
競技用ロボットの製作 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。
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10週 |
競技用ロボットの製作 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。
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11週 |
競技用ロボットの製作 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。
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12週 |
競技用ロボットの製作 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。
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13週 |
競技用ロボットの製作 |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。
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14週 |
競技用ロボットの製作 |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。
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15週 |
後期期末試験期間 |
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16週 |
競技 |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前6,前11,後1 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前6,前11,後1 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 前5,前10,前15,後5 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前2 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前3 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前6 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | 前4 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | 前5 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | 前8 |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | 前13 |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | 前14 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 後1 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | 後2 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 前9 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | 前10 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | 前7 |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 3 | 後3 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | 後4 |