1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 自分の身の回りや日常的な内容について簡単に英語で応答し、発話できる。
3. 教科書及びそれと同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
4. 自分の身の回りや日常的な内容について、簡単な文章を英語で書ける。
概要:
1.1年次で学習した内容を発展させ、基本的な語法により習熟する。また「聞く」「話す」「読む」「書く」の技能を高め、技術者に必要な実践的英語力を養う。
2. 種々の読み物を通して、英語圏に限らず世界各国の状況に触れ、国際的視野を広める。
3. 視聴覚教材を活用してオーラル・コミュニケーション能力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進め、学生を指名して様々な質問に対して答えてもらう形式の授業を行う。課題提出・小テストも適宜行う。
授業時間で扱いきれない教科書の内容を、夏休みなどの長期休暇中の自習課題とすることもある。
注意点:
事前学習:
必ず予習して授業に臨むこと。予習とは1)90分の授業に際しては最低60分、机に向かい、2)単語の確認をして、3)テキストの内容の確認をすることである。テキストの内容の確認に際しては、テキストを必ず日本語に翻訳すること。日本語に翻訳できない箇所こそが、英語が理解できていない箇所である。そのような箇所がある場合は、「自分はこの箇所の英語がわかっていない」という自覚を持って授業に臨み、不明箇所の理解に努めること。
授業中:
事前学習で気が付かなかったこと、理解できなかったことを教員やクラスメートの発言から解明するように努め、ノートをとること。また調べたこと、考えたことを積極的に発言するようにすること。
事後学習:
授業の内容については必ず復習すること。復習とは、1)90分の授業に際しては最低30分、机に向かい教科書・ノートを広げて、ノートに写した授業の内容を確認し、2)『参考書』で関連箇所を確認することである。次回の授業では当該授業の内容のポイントを小テストで確認するので、準備しておくこと。また必ず声に出して英文を音読しておくこと。
実用英検・技術英検・TOEIC Test など外部試験も積極的に活用してほしい。その成績によっては評価に加えることもある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CHAPTER 1 Sakura Michi Part 1 & 2 |
文法事項:受け身 / 関係代名詞
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2週 |
CHAPTER 1 Sakura Michi Part 3, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:関係副詞 where・when
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3週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 1 |
文法事項:現在完了形
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4週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 2 |
文法事項:省略
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5週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 3, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:S+V( be 動詞以外の動詞 )+C
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6週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 1 & 2 |
文法事項:SVOC( C=過去分詞〕/ 不定詞の受け身
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7週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 2 & 3 |
文法事項:疑問視+to 不定詞
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8週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:関係代名詞 what
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 1 & 2 |
前期中間試験 文法事項:分詞構文
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10週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 2 & 3 |
試験答案返却・解答解説 文法事項:it と one の違い / 不定詞の否定
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11週 |
CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 3 & 4 |
文法事項:仮定法過去
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12週 |
CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:仮定法過去完了
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13週 |
CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 1 & 2 |
文法事項:関係代名詞の非制限用法
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14週 |
CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 2 & 3 |
文法事項:助動詞+ have + 過去分詞 / 完了形の受け身
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15週 |
前期期末試験
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前期期末試験
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16週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
試験答案返却・解答解説 文法事項:It costs ( takes ) + ~ + to 不定詞
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後期 |
3rdQ |
1週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 1 & 2 |
文法事項:I wish + 仮定法 / 助動詞を含む受け身
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2週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 2 & 3 |
文法事項:分詞の後置修飾(過去分詞)
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3週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:完了不定詞
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4週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 1 & 2 |
文法事項:動名詞の意味上の主語 / 無生物主語
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5週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 2 & 3 |
文法事項:未来進行形
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6週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:進行形の受け身
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7週 |
CHAPTER 8 I Made It! Part 1 & 2 |
文法事項:大過去 / SVOC(C=原形不定詞)
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8週 |
後期中間試験 CHAPTER 8 I Made It! Part 2 & 3 |
後期中間試験 文法事項:強調構文
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4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 8 I Made It! Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
試験答案返却・解答解説 文法事項:形容詞 + to 不定詞
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10週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 1 & 2 |
文法事項:前置詞+関係代名詞
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11週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 2 & 3 |
文法事項:関係副詞の非制限用法 / 付帯状況を表す with
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12週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:形式目的語 it
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13週 |
CHAPTER 10 Silk Leaf Part 1 & 2 |
文法事項:The problem is that ~ / as の用法
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14週 |
CHAPTER 10 Silk Leaf Part 2 & 3 |
文法事項:could の用法
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15週 |
後期期末試験
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後期期末試験
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16週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 10 Silk Leaf Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:未来完了形
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |