1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 自分の身の回りや日常的な内容について簡単に英語で応答し、発話できる。
3. 教科書及びそれと同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
4. 自分の身の回りや日常的な内容について、正しい文法で英作文ができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ●Lesson 1[学校生活・異文化理解]Why Donʼt You Come to School in Pajamas? Part1 |
1年間の授業の流れを理解する。 「パジャマデー」、「クレイジーヘアデー」などの海外の楽しい学校行事について考える。
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2週 |
Lesson 1 Part 2 & Part 3 |
「パジャマデー」、「クレイジーヘアデー」などの海外の楽しい学校行事について考える。
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3週 |
Lesson 1 Review Lesson 2[芸術・社会]Is Seeing Believing? Part 1 |
日本と世界の「だまし絵アート」や、だまし絵をうまく利用した大阪府豊中市の取り組みについて読む。
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4週 |
Lesson 2 Part 2 & Part 3 |
日本と世界の「だまし絵アート」や、だまし絵をうまく利用した大阪府豊中市の取り組みについて読む。
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5週 |
Lesson 2 Review Lesson 3[健康・生活]Do You Get Enough Sleep? Part1 |
さまざまな悪影響をもたらす「睡眠負債」。よい睡眠をとるための秘訣や、睡眠関連グッズについて読む。
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6週 |
Lesson 3 Part 2 & Part 3 |
さまざまな悪影響をもたらす「睡眠負債」。よい睡眠をとるための秘訣や、睡眠関連グッズについて読む。
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7週 |
Lesson 3 Review |
さまざまな悪影響をもたらす「睡眠負債」。よい睡眠をとるための秘訣や、睡眠関連グッズについて読む。
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8週 |
Lesson 4[言語・コミュニケーション] Do You Want to Speak English like a Native Speaker? Part 1 & Part 2 |
英米人のような流暢な英語を目指すべき?国際共通語として、そんなことは気にせずに話すべき?
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 文法事項:関係副詞(復習) 記事の読み方
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10週 |
Lesson 4 Part 3 & Review |
英米人のような流暢な英語を目指すべき?国際共通語として、そんなことは気にせずに話すべき?
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11週 |
Lesson 5 [社会・福祉]Universal Design: Convenient for All Part 1 & Part 2 |
多くのものに取り入れられているユニバーサルデザイン。ピクトグラムもそのひとつだが問題もはらんでいる。
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12週 |
Lesson 5 Part 3 & Review |
多くのものに取り入れられているユニバーサルデザイン。ピクトグラムもそのひとつだが問題もはらんでいる。
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13週 |
Discussion and Presentation |
英語で討論し、プレゼンテーションを作る
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14週 |
Discussion and Presentation |
英語で討論し、プレゼンテーションを作る
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15週 |
試験答案返却と解説
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試験答案返却と解説
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
●Lesson 6[人物・人生]Wakamiya Masako: The Worldʼs Oldest Game App Developer Part 1 |
最高齢のゲームアプリ開発者 若宮正子さんについて読み、年齢に関係なく挑戦することの大切さを学ぶ。
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2週 |
Lesson 6 Part 2 & Part 3 |
最高齢のゲームアプリ開発者 若宮正子さんについて読み、年齢に関係なく挑戦することの大切さを学ぶ。
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3週 |
Lesson 6 Part 4 & Review |
最高齢のゲームアプリ開発者 若宮正子さんについて読み、年齢に関係なく挑戦することの大切さを学ぶ。
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4週 |
Lesson 7[技術革新・自然]Learning from Nature Part 1 & Part 2 |
電化製品や飛行機などのさまざまなものが、生物の体の仕組みをヒントにして開発されている。
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5週 |
Lesson 7 Part 3 & Part 4 |
電化製品や飛行機などのさまざまなものが、生物の体の仕組みをヒントにして開発されている。
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6週 |
Lesson 7 Review |
電化製品や飛行機などのさまざまなものが、生物の体の仕組みをヒントにして開発されている。
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7週 |
Research & Report |
身近な事柄について調べ、報告できるようになる。
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8週 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 |
後期中間試験 試験答案返却と解説
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4thQ |
9週 |
Lesson 8[文化・食生活]The Wisdom of Preserving Food Part 1 & Part 2 |
乾燥や発酵、ビン詰めなどの食品の保存方法について。保存技術の発展は、フードロス削減にもつながる。
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10週 |
Lesson 8 Part 3 & Part 4 |
乾燥や発酵、ビン詰めなどの食品の保存方法について。保存技術の発展は、フードロス削減にもつながる。
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11週 |
Lesson 8 Review |
乾燥や発酵、ビン詰めなどの食品の保存方法について。保存技術の発展は、フードロス削減にもつながる。
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12週 |
Lesson 9 [経済・労働]The Sharing Economy: Something for Everyone? Part 1 |
これからは買わずにシェアする時代?シェアリングエコノミーのメリットとデメリットについて考える。
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13週 |
Lesson 9 Part 2 & 3 |
これからは買わずにシェアする時代?シェアリングエコノミーのメリットとデメリットについて考える。
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14週 |
Lesson 9 Part 4 & Review |
これからは買わずにシェアする時代?シェアリングエコノミーのメリットとデメリットについて考える。
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15週 |
試験答案返却と解説 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前3,前7,前12 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前7,前12 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前8,前11,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前8,前11,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前3,前7,前12 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前8,前11,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前5,前10,前13,前14,後7 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前8,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前5,前13,前14,後7 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前10,前13,前14,後7 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前5,前10,前13,前14,後7 |