到達目標
1、代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを的確に理解して味わうとともに、その効果について説明できる。
2、代表的な文学・評論を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりできる。
3、情報の収集や構成の方法を理解し、科学技術等に関する意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性に鑑みて情報分析し、図表等を用いてコミュニケーションに活用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的文章 | 文章を読解して正しく理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を効果的に表現することができる。 | 文章を読解して理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を表現することができる。 | 文章を読解して理解し、得られた情報をもとに正しい用語を用いて自分の意見を表現することができない。 |
| 実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを主体的に構築していくことができる。 | 実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを構築していくことができる。 | 実用的な文章を作成し、自らのコミュニケーションスキルを構築していくことができない。 |
| 歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を十分に向上させることができる。 | 歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を向上させることができる。 | 歴史的な視点や他者の視点、新たな発想を知ることによって自らの思考を相対化し、言語表現の技術を向上させることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読む・聞く・書く・話す・考えるという日本語の能力を有機的に連携させつつ育成することにより、社会において求められる論理的かつ多角的な理解力、柔軟な発想・思考力、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーション能力、および主体的な表現意欲を培う。また、基本文献の音読・読解をとおして自らの思考の相対化を図るとともに、言語表現の技術を主体的に向上させる。
授業の進め方・方法:
授業の進め方については講義・演習形式を併用する。
注意点:
漢字や語彙の習得に努めると同時に、幅広いジャンルの読書を行なうことで読解力の向上を目指すこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現国 ガイダンス スピーチの方法①
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スピーチの方法を理解できる。
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2週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ
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現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる.
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3週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ
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現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。
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4週 |
評論「贈り物」としてのノブレス・オブリージュ
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現代の諸問題を理解し、自身の思考を相対化できる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
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5週 |
表現 文章の基礎
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漢字や語彙についての知識を深めることができる。 技術にすぐれるための心構えを理解する。
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6週 |
小説「美神」
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新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
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7週 |
小説「美神」
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新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
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8週 |
小説「美神」
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新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
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2ndQ |
9週 |
小説「美神」
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新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
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10週 |
小説「美神」 表現 意見の発表
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新たなものの見方を理解して、自らの表現に生かすことができる。
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11週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
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現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
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12週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
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現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
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13週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
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現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
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14週 |
詩歌 宮沢賢治「永訣の朝」
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現代詩の世界観と表現様式を理解し、自らの言語技術の向上に生かすことができる。
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15週 |
試験答案返却・解答解説
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試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説「舞姫」スピーチの方法② |
人間関係の力学をや欲望の発生の構造を理解できる。
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2週 |
小説「舞姫」スピーチ実践の開始 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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3週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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4週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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5週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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6週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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7週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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8週 |
小説「舞姫」 |
人間関係の力学や欲望の発生の構造を理解し、自らの思考を相対化できる。
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4thQ |
9週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
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10週 |
評論 「猫は後悔するか」映像表現の手法 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
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11週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
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12週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
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13週 |
評論 「猫は後悔するか」 |
論理的な文章を読み、論理の展開を的確に把握するとともに、自らの意見を表明することができる。
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14週 |
表現 手紙の書き方 |
実用的な文章を書くことができる。
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15週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
試験内容について確認し、試験でできなかった内容を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,後13 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後7,後8 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前10,前14 |
評価割合
| 試験60 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題その他40 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |