15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。
概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動。健康と運動の関係を理解し、卒業後も生涯スポーツとして運動を継続できるよう全員が楽しめるような競技運営ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
通年を通して授業は週1回開講。AとBのふたつの種目を交互に隔週で行う場合と、共通で行う場合がある。
授業内容は前学年までに授業があった種目についてはゲーム中心で、初出の種目については基本練習から始めて最終的にゲームを行う。種目よって実技テストを課すことがある。
なお、天候等やむを得ない事情がある場合、内容を変更することがある。
注意点:
天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合は雨天種目を行う。この場合、雨天種目として用意されているバレーボールおよびバドミントンを交互に行う形で実施する。なお、悪天候が続き、予定されていた雨天種目を完了してしまった場合、それ以降はそれまでの流れのままバレーボールとバドミントンを交互に行い、それを雨天時に実施予定となっていた種目の振替種目として扱うこととする。雨天種目の実施に伴い実施種目が前後することがある。
体操服、体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
アクセサリーは身に着けないこと。
新型コロナウイルス対応等が必要となった場合は授業内容等を変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【A】ゴルフ① |
クラブの握り方を知り、ショートスイングができる
|
2週 |
【B】ソフトテニス① |
基礎練習後、試合ができる
|
3週 |
【A】ゴルフ② |
アプローチショット、フルショットができる
|
4週 |
【B】ソフトテニス② |
基礎練習後、試合ができる
|
5週 |
【A】ゴルフ③ |
ピンを狙ったショットができ、コース練習ができる
|
6週 |
【B】ソフトテニス③ |
基礎練習後、試合ができる
|
7週 |
【A】ゴルフ④ |
実技試験を兼ねてコースをまわれる
|
8週 |
【B】ソフトテニス④ |
基礎練習後、試合ができる
|
2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
|
10週 |
【A】雨天種目バレーボール① |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
11週 |
【B】雨天種目バドミントン① |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
12週 |
【共通】選択① 【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法の動作を習得する 【B】基礎動作ができる
|
13週 |
【共通】選択② 【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習と試合ができる
|
14週 |
【共通】選択③ 【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習と試合ができる
|
15週 |
【共通】選択④ 【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習と試合ができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【A】ソフトボール① |
基礎練習後、チームで協力して試合ができる
|
2週 |
【B】硬式テニス① |
ラケットの握りを理解し、ストローク、サーブ、ボレー等の基礎技術を習得する
|
3週 |
【A】ソフトボール② |
基礎練習後、チームで協力して試合ができる
|
4週 |
【B】硬式テニス② |
ストローク、サーブ、ボレー等の基礎技術を習得する
|
5週 |
【A】ソフトボール③ |
基礎練習後、チームで協力して試合ができる
|
6週 |
【B】硬式テニス③ |
基礎後術を身につけ、ゲームができる
|
7週 |
【A】ソフトボール④ |
基礎練習後、チームで協力して試合ができる
|
8週 |
【B】硬式テニス④ |
基礎後術を身につけ、ゲームができる
|
4thQ |
9週 |
中間試験期間 |
|
10週 |
【共通】選択① バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
11週 |
【共通】選択② バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
12週 |
【共通】選択③ バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
13週 |
【共通】選択④ バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
14週 |
【A】雨天種目バレーボール③ |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
15週 |
【B】雨天種目バドミントン③ |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |