保健・体育A

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健・体育A
科目番号 0006 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 保健体育概論
担当教員 中出 明人,芥河 晋

到達目標

15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業に出席して積極的に運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進をはかることができる授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進をはかることができる授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進をはかることができない
評価項目2各競技の特性や特徴を十分に理解し、基礎動作を高いレベルで実践できる各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できる各競技の特性や特徴の理解が不十分で、基礎動作も実践できない
評価項目3授業内容を十分に理解し、小テスト等で問われた事柄の大半に回答できる(8割以上の正解率が目安)授業内容を理解し、小テスト等で問われた事柄の多くに回答できる(6割程度の正解率が目安)授業内容の理解が不十分で、小テスト等で問われた事柄に十分に回答できない(3割以下の正解率が目安)
評価項目4各種運動のルールや授業を進める上での規則を十分に理解し、授業運営に積極的に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則を理解し、授業運営に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則の理解が不十分で、授業運営に参加できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
健康と運動の関係を理解し、卒業後も生涯スポーツとして運動を継続できるよう全員が楽しめるような競技運営ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は週1回開講。授業内容はゲーム中心で行う。
注意点:
選択種目については希望者の人数に応じて開講種目を調整する場合がある。また、天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合は雨天種目を行う。これに伴い実施種目が前後することがある。
体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 選択1-①
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
2週 選択1-②
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
3週 選択1-③
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
4週 選択2-①
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
5週 選択2-②
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
6週 選択2-③
ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
7週 選択3-①
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
8週 選択3-②
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
4thQ
9週 選択3-③
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
10週 選択4-①
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
11週 選択4-②
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
12週 選択4-③
バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
13週 雨種目バレーボール① 全員が楽しめるようなゲームを行える
14週 雨種目バレーボール① 全員が楽しめるようなゲームを行える
15週 雨種目バレーボール① 全員が楽しめるようなゲームを行える
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

参加状況技術習得度学習意欲および態度合計
総合評価割合702010100
配点702010100