到達目標
組み合わせ回路やFlip flopの動作を知り、簡単な組み合わせ論理回路が書ける。
加算器、カウンタの基本的な論理回路を構成する方法がわかる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組合せ回路を用いた応用的な論理回路の設計ができる | 組合せ回路を用いた基本的な論理回路の設計ができる | 組合せ回路を用いた論理回路の設計ができない |
評価項目2 | フリップフロップを用いた応用的な論理回路の設計ができる | フリップフロップを用いた基本的な論理回路の設計ができる | フリップフロップを用いた論理回路の設計ができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
AND,OR,NOT等の基本論理素子を組み合わせた論理回路の作り方について述べる。また、加算器、
カウンタ、メモリ等の動作や構成方法を述べる。
授業の進め方・方法:
講義を中心として問題演習や小テストを適宜実施する
注意点:
事前学習:教科書の予定範囲を読み内容について確認しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ディジタル情報系と回路 |
記数法の理解ができる
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2週 |
ブール代数とディジタル回路 |
定理、公理の理解ができる
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3週 |
ブール代数とディジタル回路 |
真理値表から論理式へ変換できる
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4週 |
ブール代数とディジタル回路 |
論理回路の簡単化ができる
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5週 |
ブール代数とディジタル回路 |
カルノー図の作成ができる
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6週 |
ブール代数とディジタル回路 |
基本論理素子の理解ができる
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7週 |
ディジタル回路の設計法 |
ディジタル回路の設計ができる
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8週 |
小テスト |
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2ndQ |
9週 |
組み合わせ回路 |
エンコーダ、デコーダの設計ができる
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10週 |
組み合わせ回路 |
7セグメントデコーダ、データセレクタの設計ができる
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11週 |
組み合わせ回路 |
比較回路、パリティチェック回路の設計ができる
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12週 |
2進演算回路 |
2進加算、減算、半加算器の設計ができる
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13週 |
2進演算回路 |
全加算、加算回路の設計ができる
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14週 |
フリップフロップ |
RSフリップフロップの理解ができる
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15週 |
フリップフロップ |
Dフリップフロップの理解ができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
フリップフロップ |
JKフリップフロップの理解ができる
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2週 |
フリップフロップ |
Tフリップフロップの理解ができる
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3週 |
カウンタとレジスタ |
非同期式カウンタの理解ができる
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4週 |
カウンタとレジスタ |
同期式カウンタ、10進カウンタの理解ができる
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5週 |
カウンタとレジスタ |
ジョンソンカウンタの理解ができる
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6週 |
カウンタとレジスタ |
リングカウンタの理解ができる
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7週 |
カウンタとレジスタ |
特性方程式によるカウンタの設計ができる
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8週 |
小テスト |
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4thQ |
9週 |
ディジタル回路と応用 |
ディジタル・アナログ変換について理解ができる
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10週 |
ディジタル回路と応用 |
演算増幅器の理解ができる
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11週 |
ディジタル回路と応用 |
演算増幅器の理解ができる
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12週 |
メモリ,ASIC |
プログラマブルロジックアレイについて理解ができる
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13週 |
メモリ,ASIC |
プログラマブルロジックアレイについて理解ができる
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14週 |
メモリ,ASIC |
プログラマブルロジックアレイについて理解ができる
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15週 |
まとめ |
これまでの学習内容について理解ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 課題 | 宿題 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 35 | 15 | 15 | 100 |
配点 | 35 | 35 | 15 | 15 | 100 |