到達目標
1 方法の理解に基づき、表現行為を楽しむ。
2 対象を正確に観察し、効果的な表現を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 評価項目1 | 完成させた課題を期限までに提出できる。 | 一部未完成の課題を期限内に提出できる。 | 課題を期限までに提出できない。 |
| 評価項目2 | 授業での活動に積極的に取り組むことができる。 | 授業での活動におおむね積極的に取り組むことができる。 | 授業での活動に積極的に取り組むことができない。 |
| 評価項目3 | 表現の方法を理解し、じゅうぶんに実践することができる。 | 表現の方法を理解し、ある程度実践することができる。 | 表現の方法を理解して、じゅうぶんに実践することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美的な表現方法を理解し、作品制作を通じて実践的に学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義と演習を中心に授業を進める。事前・事後学習として、課題を課す。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
ガイダンス……授業の方針、開講日、評価方法、課題、持ち物などを説明し、簡単な実技テストを行う。 |
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| 2週 |
素描1……対象を正確に観察することを学び、デッサンを行う。 |
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| 3週 |
素描2……対象を正確に観察することを学び、デッサンを行う。 |
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| 4週 |
色彩1……効果的な色彩表現を学ぶ。 |
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| 5週 |
色彩2……効果的な色彩表現を学ぶ。 |
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| 6週 |
デザイン……視線の誘導を理解し、ポスター等を制作する。 |
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| 7週 |
自己表現1……学習内容を踏まえ、オリジナリティのある自己表現を楽しむ。 |
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| 8週 |
自己表現2……学習内容を踏まえ、オリジナリティのある自己表現を楽しむ。 |
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| 2ndQ |
| 9週 |
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| 10週 |
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| 11週 |
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| 12週 |
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| 13週 |
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| 14週 |
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| 15週 |
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| 16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題・小テスト | 授業態度・出席 | 合計 |
| 総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
| 配点 | 90 | 10 | 100 |