分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前2 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前2 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | 前2 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 4 | 前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | 前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | 前2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前3,前4 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前3,前4 |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | 前3,前4 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | 前3,前4 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前1 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 4 | 前1,前2 |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | 前2 |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 4 | 前2 |
基本的な暗号化技術について説明できる。 | 4 | 前3 |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 4 | 前3 |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | 前3 |