概要:
科学実験は危険を伴うことが少なくなく、安全管理を十分に理解した上で取り組む姿勢と、科学実験を通じて科学の魅力を感じながら基礎的な実験操作について学ぶ。
授業の進め方・方法:
様々な課題について、座学、演示実験、グループ実験、グループワークなどを通じて取り組む。こちらからレポート様式を配布し、授業時間中に結果や考察などを記入し提出する。
注意点:
次回の課題内容は、前週にレポート様式を配布するので、事前準備の上、授業に臨むこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 実験の目的及び原理を説明できる。 | 3 | 後1,後2 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(化学実験と共通) | 3 | 後1,後2,後4 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(化学実験と共通) | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データから、最確値や誤差などを求めることができる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
適切なグラフを作成し、実験データ間の最も確からしい関係を見出すことができる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(化学実験と共通) | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13 |
実験結果から、物理現象の特徴や規則性を説明できる。 | 3 | 後3,後12,後13 |
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(化学実験と共通) | 3 | 後3,後9,後12,後13 |
以下の6分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。力学に関する分野/熱に関する分野/波に関する分野/光に関する分野/電磁気に関する分野/原子(電子及び放射線を含む)に関する分野 | 3 | 後12,後13,後14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後4,後6,後7,後8,後14 |
試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 | 3 | 後6,後7,後8,後14 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) | 3 | 後4,後6,後7,後8,後14 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 | 3 | 後2,後4 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) | 3 | 後6,後7,後8,後14 |
実験結果を表やグラフなどに見やすく整理できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後11,後14 |
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(物理実験と共通) | 3 | 後6,後7,後8,後14 |
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(物理実験と共通) | 3 | 後3,後5,後6,後7,後8,後14 |