健康で活力のある心身の獲得とその維持は、本校在学中のみならず、卒業後も自身の生活の基盤となる。保健体育では、15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持・増進を図るとともに、生涯にわたる運動習慣の獲得を目指す。また、ルールや規則を守りながら行動する習慣を身につけ、運動を通じて健康な人間関係を保つコミュニケーション能力を養うことも目標とする。
概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動。
陸上競技、水泳、サッカーの雨天時はバレーボールに振り替える。
授業の進め方・方法:
実技内容は、基本練習を中心に進め、実技のテストも実施する。
なお、天候、授業実施場所の状況等何らかのやむを得ない事情がある場合、授業内容を変更することがある。
注意点:
体操服を着用し、シューズは体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を履くこと。柔道は柔道着、水泳は水着、ゴーグル、帽子を着用すること。
見学する場合は見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。腕時計、アクセサリーは身に着けないこと。
体育という科目の特性上、授業への参加状況(服装、指示通りのことを行うといった態度等)も下記の「参加状況」における評価対象となるので留意すること。
新型コロナウイルス対応等が必要となった場合は授業内容等を変更することがある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バレーボール① |
パス、サーブ、アタックの基本技術を習得する
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2週 |
バレーボール② |
パス、サーブ、アタックの基本技術を習得する
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3週 |
バレーボール③ |
パス、サーブ、アタックの基本技術を習得する
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4週 |
陸上競技① |
ペース走。自分に合ったペースを見つける
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5週 |
陸上競技② |
ペース走。やり方を理解し、自分で設定したペースで走ることができる ラダー。基本的な動作を行うことができる
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6週 |
陸上競技③ |
ペース走。やり方を理解し、自分で設定したペースで走ることができる ラダー。基本的な動作を行うことができる
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7週 |
陸上競技④ |
ペース走。テストの模擬練習。設定したペースで走り結果を見る ラダー。基本的な動作を行うことができる
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8週 |
陸上競技⑤ |
実技テスト。これまで練習してきたペース走の測定を行う
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2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
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10週 |
水泳① |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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11週 |
水泳② |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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12週 |
水泳③ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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13週 |
水泳④ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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14週 |
水泳⑤ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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15週 |
水泳⑥ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー① |
パス、キック、ドリブル等の基本技術を習得する
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2週 |
サッカー② |
パス、キック、ドリブル等の基本技術および連携プレーを習得する
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3週 |
サッカー③ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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4週 |
サッカー④スキルテスト |
練習した基本技術の成果を確認する ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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5週 |
バレーボール④ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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6週 |
バレーボール⑤ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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7週 |
バレーボール⑥ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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8週 |
中間試験期間 |
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4thQ |
9週 |
バレーボール⑦ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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10週 |
バスケットボール① |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
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11週 |
バスケットボール② |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
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12週 |
バスケットボール③ |
パス、ドリブル、シュート等の基本技術を習得する
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13週 |
バスケットボール④ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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14週 |
バスケットボール⑤スキルテスト |
練習した基本技術の成果を確認する ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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15週 |
バスケットボール⑥ |
ルールを理解し、基本技術を使って安全に楽しくゲームができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |