文化と産業の観点から和歌山地域への特色を理解を深めるすることができる。アクティブラーニングにより未来の「わかやま」を提案することができる。
概要:
和歌山高専が置かれている和歌山地域の文化の特色を歴史的側面・同時代的側面から多面的にとらえ、和歌山の産業や市民生活における問題点を踏まえた上で、あるべき未来像としての新たな「わかやま」を提案する。
授業の進め方・方法:
講義形式の授業のほかに、バスを利用した実地見学、アクティブラーニングによるプレゼンテーションも展開するなど、自主的・実践的な授業形式を取り入れることで、学生たちの問題発見・解決能力の育成をめざす。
注意点:
(COC) 事前学習:和歌山県の特色(地勢、産業、歴史、文化など)と問題(地域文化活性化など)に関心を持つ。
事後学習:和歌山の文化と産業に継続して関心を持ち、授業で得た知見をさらに自主的に発展させる。
2学年全体の成果報告会は開催せず、各クラスの班ごとの報告書の提出に代える可能性がある
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション (4クラス合同) |
「わかやま学」を学習する意味を理解する 和歌山について歴史的に概観する
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2週 |
和歌山県の現状概観 (4クラス合同) |
注目すべき地域づくり、産業育成の事例などを理解する
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3週 |
和歌山の歴史と文化 (4クラス合同) |
「熊野」の観点から和歌山を理解する 南方熊楠などの人物が果たした役割を理解する
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4週 |
地域志向キャリアセミナー (4クラス合同) |
和歌山県と自分自身の将来との関わりを考える
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5週 |
フィールドワークの準備1(熊野について) (各クラス5班程度のチームで取り組む)
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フィールドワークを行うにあたって、資料収集・調査テーマなどの事前学習を行う
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6週 |
フィールドワークの準備2(工場・現場見学について) |
フィールドワークを行うにあたって、資料収集・調査テーマなどの事前学習を行う
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7週 |
フィールドワーク1(歴史・文化をめぐる<熊野>) |
フィールドワークを行う
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8週 |
フィールドワーク1(歴史・文化をめぐる<熊野>) |
フィールドワークを行う
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2ndQ |
9週 |
フィールドワーク2(和歌山の経済) |
フィールドワークを行う
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10週 |
フィールドワーク2(和歌山の経済) |
フィールドワークを行う
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11週 |
フィールドワークの事後活動 |
フィールドワークで得た資料の整理を行う
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12週 |
プレゼンテーション準備 |
フィールドワークの事前学習と事後活動をまとめプレゼンテーションの準備を行う
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13週 |
プレゼンテーション準備 |
フィールドワークの事前学習と事後活動をまとめプレゼンテーションの準備を行う
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14週 |
プレゼンテーション |
クラスごとに実施する
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15週 |
プレゼンテーション |
クラスごとに実施する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前14,前15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前14,前15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前14,前15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前14,前15 |