分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前7,前8,前11,前13,前16 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前7,前8,前11,前13,前16 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前7,前8,前11,前13,前16 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前7,前8,前11,前13,前16 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前11,前13,後2 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前12,前13 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前5,前10,前12,前14 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前12,前13 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前7 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前5 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前8 |
情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | 前2,前3 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 前3,前4 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |