到達目標
1.人間関係における倫理的問題をとらえ、自らの考えを記述できるようになること。
2.人と技術における倫理的問題を理解し、自らの考えを記述できるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 倫理的問題の基礎を理解できる | 倫理的問題の基礎を基本的に理解できる | 倫理的問題の基礎を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
多様な観点から問われる倫理を自覚し、社会において果たすべき自分自身の役割を自ら問う力を養う。また「技術を理解し・実践する人/政策に関与する人/住民」といった異なる立場を踏まえた上で、技術者がもつべき/果たすべき倫理を理解し、社会における責任を理解する。
授業の進め方・方法:
各授業時にレジュメを配布する
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 倫理を学ぶとは |
授業内容を理解できる。
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2週 |
西洋哲学の展開① 古代ギリシア哲学とキリスト教 |
授業内容を理解できる。
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3週 |
西洋哲学の展開② 現代思想 |
授業内容を理解できる。
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4週 |
戦争と戦後日本社会① 丸山眞男と大塚久雄 |
授業内容を理解できる。
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5週 |
戦争と戦後日本社会② 60年安保とベトナム反戦運動 |
授業内容を理解できる。
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6週 |
公害と日本社会① 四大公害訴訟 |
授業内容を理解できる。
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7週 |
公害と日本社会② 環境権とは何か |
授業内容を理解できる。
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8週 |
科学技術と倫理① 技術者倫理について考える |
授業内容を理解できる。
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4thQ |
9週 |
科学技術と倫理② 生命倫理について |
授業内容を理解できる。
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10週 |
災害と倫理① 東日本大震災における避難と葛藤 |
授業内容を理解できる。
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11週 |
災害と倫理② 「災害ユートピア」とは何か |
授業内容を理解できる。
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12週 |
現代社会と倫理① ジェンダー問題を考える |
授業内容を理解できる。
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13週 |
現代社会と倫理② 「外国人」差別と日本社会の課題 |
授業内容を理解できる。
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14週 |
現代社会と倫理③ メディアと差別 |
授業内容を理解できる。
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15週 |
倫理を考える テスト返却と解説 |
授業内容を理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 授業での提出課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 100 |