到達目標
(1)システム開発の基本的な流れを理解し、説明ができる。
(2)簡単なシステム開発の基本計画書の作成方法を説明できる。
(3)システム設計とテストの技法を説明できる。
(4)簡単なシステム設計・テストを実装できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
システム開発の基本的な流れを理解し、各工程の詳細を適切な言葉説明ができる。 | システム開発の基本的な流れを理解し、各工程の詳細を適切な言葉説明ができる。 | システム開発の基本的な流れを理解し、各工程の基本内容を適切な言葉説明ができる。 | システム開発の基本的な流れを理解していない。各工程の基本内容を説明ができない。 |
実装したシステムの全体を説明でき、部分的なプログラムの開発ができる。 | 実装したシステムの全体を説明でき、主要な部分のプログラミングの作成ができる。 | 実装したシステムの担当内容を説明でき、一部のプログラミングの作成ができる。 | 実装したシステムの担当内容を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報システムの分析・設計・開発に関わる技法、プログラムモジュールの設計技法及びソフトウェアのテストの技法などのALを通じてソフトウェアシステムの開発工程全体について学習する。また、総合演習によりシステム開発の基礎的な実践技術を取得する。
授業の進め方・方法:
毎週の学習テーマを設定し、AL形式でグループごと説明する。そのため、前回の講義にグループの担当範囲を明確し、グループで説明するための資料を作成する。授業の内容を理解しているかどうか確認するため,毎回演習問題を課し,提出させる。総合演習はグループでシステム開発の実装を実施する。
注意点:
前半では、事前学習:教科書の予定範囲を学習し、内容を纏める。授業では、各グループで学習した内容を発表し、質疑討論を行う。事後学習:他のグループの内容を復習し、理解を確認すること。後半では、システム開発の作業を開発スケジュールに従い内容を確認すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報システムの概要 |
基本的な情報システムの理解ができる。
|
2週 |
基本計画・外部設計 |
簡単なシステム開発の基本計画書の作成方法を説明でき、外部設計の手順が理解できる
|
3週 |
内部設計の手順、機能分割 |
内部設計の手順、機能分割の説明ができる。
|
4週 |
プログラム設計・プログラミング |
モジュール分割とコーディングの理解できる。
|
5週 |
単体テスト・ソフトウェアテスト |
単体テスト、ソフトウェアテストの手法を説明できる
|
6週 |
総合演習の準備・小テスト |
情報システム開発に関する問題を回答できる。
|
7週 |
システム基本計画書の作成 |
実装するシステムの基本計画書の作成ができる。
|
8週 |
総合演習(基本計画書の作成) |
実装するシステムの基本的な外部設計書の作成ができ、プログラミングの作成ができる。
|
2ndQ |
9週 |
総合演習(外部設計書の作成、プログラミング) |
実装するシステムの基本的な内部設計書の作成ができ、プログラミングの作成ができる。
|
10週 |
総合演習(内部設計書の作成、プログラミング) |
実装するシステムの基本的な内部設計書の作成ができ、プログラミングの作成ができる。
|
11週 |
総合演習(プログラム設計書の作成、プログラミング) |
実装するシステムの基本的なプログラミング設計書の作成ができ、プログラミングの作成ができる。
|
12週 |
総合演習(プログラミング) |
実装するシステムのプログラミングの作成ができる。
|
13週 |
総合演習(プログラミング・テスト) |
実装するシステムのプログラミングと基本的なテストの作成ができる。
|
14週 |
総合演習(プログラミング・テスト) |
実装するシステムのプログラミングと基本的なテストの作成ができる。
|
15週 |
課題の成果発表 |
開発したシステムを成果発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 4 | 前7,前9,前13,前14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 4 | 前9,前10,前12,前13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前14 |
評価割合
| 小テスト | 宿題 | 総合課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 40 | 100 |
配点 | 50 | 10 | 40 | 100 |