| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業に出席して積極的に運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる | 各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる | 各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができない |
評価項目2 | 各競技の特性や特徴を十分に理解し、基礎動作を高いレベルで実践できる | 各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できる | 各競技の特性や特徴の理解が不十分で、基礎動作を実践できない |
評価項目3 | 授業内容を十分に理解し、小テスト等で問われた事柄の大半に回答できる(8割以上の正解率が目安) | 授業内容を理解し、小テスト等で問われた事柄の多くに回答できる(6割程度の正解率が目安) | 授業内容の理解が不十分で、小テスト等で問われた事柄に十分に回答できない(3割以下の正解率が目安) |
評価項目4 | 各種運動のルールや授業を進める上での規則を十分に理解し、授業運営に積極的に参加できる | 各種運動のルールや授業を進める上での規則を理解し、授業運営に参加できる | 各種運動のルールや授業を進める上での規則の理解が不十分で、授業運営に参加できない |