到達目標
画像処理・CGにおける基礎知識を修得し、簡単なCGを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 幾何変換の方法を理解している。 | 空間フィルタによる平滑化、輪郭抽出を知っている。 | 平滑化、輪郭抽出の方法がわからない。 |
評価項目2 | 曲線の描き方、物体の投影法を説明できる。 | 3次元形状モデリングの基本的な手法を知っている。 | 3次元形状モデリングの手法がわからない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在、さまざまところで利用されているコンピュータグラフィックスについて、その基本的技術を演習をまじえながら学習する。
授業の進め方・方法:
講義をしながら、MatlabおよびOpenGLを用いた演習を入れる。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、コンピュータ画像処理に関する基礎知識 |
CGの基礎知識として必要な数学を確認する。
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2週 |
画像の濃淡変換、画像の幾何変換、画像の合成と領域分割 |
画像の濃淡変換・幾何変換・合成・領域分割の方法を理解する。
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3週 |
CGの基礎 |
投影変換、陰線消去、陰面消去の手法を理解する。
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4週 |
3次元形状モデリング(1) |
モデリングの基礎技術である多面体の表現法、曲線・局面の表現法を理解する。
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5週 |
3次元形状モデリング(2)、 シェーディング(1) |
シェーディングの技術を理解する。
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6週 |
シェーディング(2)、 マッピング(1) |
マッピング法について理解する。
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7週 |
マッピング(2) |
マッピング法について理解する。
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8週 |
レイ・トレーシング、CGアニメーション |
レイトレーシング法の理解する。 簡単なCGアニメーションを実現する技術を理解する。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| まとめの試験 | 課題レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
総合評価 | 50 | 50 | 100 |