式の展開、因数分解ができる。2次関数のグラフがかける。指数、対数計算ができる。円や楕円の方程式が与えられた時、図がかける。不等式の表す領域がかける。
概要:
高専で学ぶ数学の基礎を学習する。堅固な計算力を身に付け、高度な知識を習得する。
モデルコアカリキュラム(試案)対応科目。
授業の進め方・方法:
講義を中心として問題演習を適宜実施する。次回までに提出する課題も適宜与える。
年4回の定期試験(70%)および小テスト・課題(30%)により評価する。
注意点:
事前学習:教科書の該当する範囲を予習しておくこと。
事後学習:学習した範囲を復習し、配布された課題を解いて次回の授業時に提出できるようにしておくこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前3 |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | 前2,前4 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前5 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | 前6 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前7 |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前8 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | 前14 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後4 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後5 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 後6,後7,後8 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後9 |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後10 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | 後11,後12 |
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 | 3 | 後13 |
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 | 3 | 後14 |