科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 芸術
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 生物応用化学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 『高校生の美術1』(日本文教出版)、スケッチブック、色鉛筆、鉛筆、ボールペン
担当教員 西垣 至剛

到達目標

1 方法の理解に基づき、表現行為を楽しむ。
2 対象を正確に観察し、効果的な表現を行う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1完成させた課題を期限までに提出できる。一部未完成の課題を期限内に提出できる。課題を期限までに提出できない。
評価項目2授業での活動に積極的に取り組むことができる。授業での活動におおむね積極的に取り組むことができる。授業での活動に積極的に取り組むことができない。
評価項目3表現の方法を理解し、じゅうぶんに実践することができる。表現の方法を理解し、ある程度実践することができる。表現の方法を理解して、じゅうぶんに実践することができない。

学科の到達目標項目との関係

D 説明 閉じる

教育方法等

概要:

美的な表現方法を理解し、作品制作を通じて実践的に学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義と演習を中心に授業を進める。事前・事後学習として、課題を課す。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス……授業の方針、開講日、評価方法、課題、持ち物などを説明し、簡単な実技テストを行う。
2週 素描1……対象を正確に観察することを学び、デッサンを行う。
3週 素描2……対象を正確に観察することを学び、デッサンを行う。
4週 色彩1……効果的な色彩表現を学ぶ。
5週 色彩2……効果的な色彩表現を学ぶ。
6週 デザイン……視線の誘導を理解し、ポスター等を制作する。
7週 自己表現1……学習内容を踏まえ、オリジナリティのある自己表現を楽しむ。
8週 自己表現2……学習内容を踏まえ、オリジナリティのある自己表現を楽しむ。
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題・小テスト授業態度・出席合計
総合評価割合9010100
配点9010100