1. 事前に予習をすれば、教科書の内容や教員が話す英語を聞いて、内容を的確に理解することができる。
2. 事前に準備をすれば、簡単な英語を使って自分の関心事について説明したり、自分の意見を伝えることができる。
3. 英文を作っている規則を把握し、なぜそのような意味となるのかについて了解し、説明することができる。
4. 以上のような、エンジニアに必要な英語力の基礎を身につける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 「スタディサポート」テスト |
1年間の授業の進行と評価の仕組みについて理解する。
|
2週 |
LESSON 1 (Part 1) |
「動詞の時制:現在形・過去形・未来形」を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
|
3週 |
LESSON 1 (Part 2 & 3)
|
「命令文」「動詞の時制:現在完了・現在進行形」を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
|
4週 |
LESSON 1 (Main Information & Try It Out)
|
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
|
5週 |
LESSON 2 (Part 1) |
「SVC」「SVO」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
|
6週 |
LESSON 2 (Parts 2 & 3) |
「to不定詞」「動名詞」の用法を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
|
7週 |
LESSON 2 (Main Information & Try It Out)、 Grammar for Expression 1 |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
|
8週 |
LESSON 3 (Part 1) |
「受け身」の用法を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 中間試験の返却と解説、LESSON 3 (Part 2) |
|
10週 |
LESSON 3 (Parts 2 & 3) |
「関係代名詞」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
|
11週 |
LESSON 3 (Main Information & Try It Out) |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
|
12週 |
LESSON 4 (Part 1) |
「最上級」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
|
13週 |
LESSON 4 (Parts 2 & 3) |
「比較級」、「原級」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
|
14週 |
LESSON 4 (Main Information & Try It Out)、Grammar for Expression 2 |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却と解説、LESSON 5 (Part 1) |
「分詞の形容詞的用法」を理解し、和訳や英作文に使うことができる。(過去分詞)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 5 (Part 1) |
「分詞の形容詞的用法」を理解し、和訳や英作文に使うことができる。(現在分詞)
|
2週 |
LESSON 5 (Parts 2 & 3) |
"It is . . . that . . ."、"It is . . . for . . . to . . ." を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
3週 |
LESSON 5 (Main Information & Try It Out) |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
|
4週 |
LESSON 6 (Part 1) |
「現在完了」を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
5週 |
LESSON 6 (Parts 2 & 3) |
「関係副詞」when / where の用法を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
6週 |
LESSON 6 (Main Information & Try It Out)、Grammar for Expression 3 |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
|
7週 |
LESSON 7 (Part 1) |
知覚動詞を用いた「SVOC=動詞の原形」文型を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
8週 |
後期中間試験 後期中間試験の返却と解説、LESSON 7 (Part 2) |
使役動詞を用いた「SVOC=動詞の原形」文型を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 7 (Parts 2 & 3) |
使役動詞や"want ~ to do" の用法を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
10週 |
LESSON 7 (Part 4) |
「SVOC=現在分詞」を理解し和訳や英作文に使うことができる。このLesson の内容を再度整理し応用することができる。
|
11週 |
LESSON 7 (Main Information & Try It Out) |
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
|
12週 |
LESSON 8 (Part 1) |
「関係副詞」howを理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
|
13週 |
LESSON 8 (Parts 2 & 3) |
「関係代名詞」what、「関係副詞」whyを理解し、これらを和訳や英作文に使うことができる。
|
14週 |
LESSON 8 (Part 4、Main Information & Try It Out)、 |
強調構文を理解し和訳や英作文に使うことができる。このLesson の内容を再度整理し応用することができる
|
15週 |
後期期末試験 後期期末試験の返却と解説 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前14,後3,後6,後11,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前7,前14,後3,後6,後11,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後6,後11,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前14,後3,後6,後11,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前7,前9,前11,前14,後3,後6,後11,後14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |