英語総合

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語総合
科目番号 0011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 生物応用化学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 [教科書] Big Dipper I (数研出版) [副教材] Big Dipper I ワークブック (数研出版) [参考書] be Voyage to English Grammar (4th Edition)(いいずな書店)
担当教員 森岡 隆

到達目標

1. 事前に予習をすれば、教科書の内容や教員が話す英語を聞いて、内容を的確に理解することができる。
2. 事前に準備をすれば、簡単な英語を使って自分の関心事について説明したり、自分の意見を伝えることができる。
3. 英文を作っている規則を把握し、なぜそのような意味となるのかについて了解し、説明することができる。
4. 以上のような、エンジニアに必要な英語力の基礎を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
Reading基本的な語を用いて書かれた人物、場所、生活、文化などの紹介文、および組織や計画の経緯をまとめた100字程度の文章が理解できる。事前に予習をし、辞書を使えば、英語で書かれた人物、場所、生活、文化などの紹介文、および組織や計画の経緯をまとめた100字程度の文章が理解できる。辞書を用いても、英語で書かれた人物、場所、生活、文化などの紹介文、および組織や計画の経緯をまとめた100字程度の文章が理解することができない。
Listening自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明についての明確な英文を聞いて理解できる。自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明についての明確でゆっくりとした英文を聞いて理解できる。自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明についての明確でゆっくりとした英文を聞いても理解できない。
Writing自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながら、簡単な語や基本的な表現を使って、また複数の文を用いて30字程度で書くことができる。自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながら、簡単な語や基本的な表現を使って、また複数の文を用いて20字程度で書くことができる。自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながらでも書くことができない。
Speaking前もって用意した上で、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、2~3分の英語スピーチをすることができる。前もって用意した上で、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、1分ほどの英語スピーチをすることができる。前もって用意していても、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、英語でスピーチをすることができない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
1. 国際社会の一員として、将来エンジニアとして活躍するために、多様性を受容できる国際感覚を育む。
2. 中学校で学習した内容を発展させ、広くことばへの関心を高め、豊かな思考力、表現力を養う。
3. 視聴覚教材やアクティブ・ラーニングの機会を活用して、オーラル・コミュニケーション能力の向上を図る。
4. 以上のような、エンジニアに必要な英語力の基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
・事前学習:必ず予習して授業に臨むこと。予習では、1)新出単語や熟語の意味を辞書で調べ、2)教科書の内容をノートに書き写し、3)教科書の英文の日本語訳を試みること。日本語に翻訳できない箇所こそが、理解できていない箇所である。そのような箇所がある場合は、「自分はこの箇所の英語がわかっていない」という自覚を持って授業に臨み、不明箇所の理解に努めること。
・授業内学習: 文法や新出単語の説明を理解し、予習で行った和訳の確認作業を行うこと。またリスニングとスピーキングのためにグループワークなどの演習に積極的に参加し、総合的に4技能の向上を図る。
・事後学習:授業の内容については必ず復習すること。復習とは、1)90分の授業に際しては最低30分机に向かい、2)教科書・ノートを広げて、ノートに写した授業の内容を確認し、3)『参考書』で関連箇所を確認することである。また必ず音声CDを聞き、声に出して英文を音読し、身体全体で復習すること。
注意点:
・単語などの小テストには十分な準備をしておくこと。授業を休んだ場合は、休んだときの授業の内容や、課題の有無などについて、クラスメートや担当教員に確認しておくこと。
・「分詞構文」と「仮定法」の基本を、1年間のどこかで紹介する予定。
・評価の4割を占める「平常点」は基本的に小テストの得点で決まるが、授業態度を加算して評価している。この「授業態度」とは、基本的な学習習慣(教科書やノートをちゃんと持ってくる。寝たり授業に関係のない考えごとや内職などをせず、授業をしっかりと聞く。ノートを適切にとる。など)と、自主性、積極性、深い学び(予習をして、未知の単語や表現がないようにして授業に臨む。復習をして、習った授業内容に習熟し、定着に努める。理解しづらい箇所は適宜教員に質問して、理解を深める。など)を見ている。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
「スタディサポート」テスト
1年間の授業の進行と評価の仕組みについて理解する。
2週 LESSON 1 (Part 1) 「動詞の時制:現在形・過去形・未来形」を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
3週 LESSON 1 (Part 2 & 3)
「命令文」「動詞の時制:現在完了・現在進行形」を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
4週 LESSON 1 (Main Information & Try It Out)
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
5週 LESSON 2 (Part 1) 「SVC」「SVO」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
6週 LESSON 2 (Parts 2 & 3) 「to不定詞」「動名詞」の用法を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
7週 LESSON 2 (Main Information & Try It Out)、
Grammar for Expression 1
このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
8週 LESSON 3 (Part 1) 「受け身」の用法を理解し、和訳や英作文に応用することができる。
2ndQ
9週 前期中間試験
中間試験の返却と解説、LESSON 3 (Part 2)
10週 LESSON 3 (Parts 2 & 3) 「関係代名詞」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
11週 LESSON 3 (Main Information & Try It Out) このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
12週 LESSON 4 (Part 1) 「最上級」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
13週 LESSON 4 (Parts 2 & 3) 「比較級」、「原級」の用法を理解し、和訳や英作文に使うことができる。
14週 LESSON 4 (Main Information & Try It Out)、Grammar for Expression 2 このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
15週 前期期末試験
16週 期末試験の返却と解説、LESSON 5 (Part 1) 「分詞の形容詞的用法」を理解し、和訳や英作文に使うことができる。(過去分詞)
後期
3rdQ
1週 LESSON 5 (Part 1) 「分詞の形容詞的用法」を理解し、和訳や英作文に使うことができる。(現在分詞)
2週 LESSON 5 (Parts 2 & 3) "It is . . . that . . ."、"It is . . . for . . . to . . ." を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
3週 LESSON 5 (Main Information & Try It Out) このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
4週 LESSON 6 (Part 1) 「現在完了」を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
5週 LESSON 6 (Parts 2 & 3) 「関係副詞」when / where の用法を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
6週 LESSON 6 (Main Information & Try It Out)、Grammar for Expression 3 このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。具体的な文章を作ることができる。
7週 LESSON 7 (Part 1) 知覚動詞を用いた「SVOC=動詞の原形」文型を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
8週 後期中間試験
後期中間試験の返却と解説、LESSON 7 (Part 2)
使役動詞を用いた「SVOC=動詞の原形」文型を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
4thQ
9週 LESSON 7 (Parts 2 & 3) 使役動詞や"want ~ to do" の用法を理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
10週 LESSON 7 (Part 4) 「SVOC=現在分詞」を理解し和訳や英作文に使うことができる。このLesson の内容を再度整理し応用することができる。
11週 LESSON 7 (Main Information & Try It Out) このLesson で学んだことを再度整理し、応用することができる。
12週 LESSON 8 (Part 1) 「関係副詞」howを理解し、これを和訳や英作文に使うことができる。
13週 LESSON 8 (Parts 2 & 3) 「関係代名詞」what、「関係副詞」whyを理解し、これらを和訳や英作文に使うことができる。
14週 LESSON 8 (Part 4、Main Information & Try It Out)、 強調構文を理解し和訳や英作文に使うことができる。このLesson の内容を再度整理し応用することができる
15週 後期期末試験
後期期末試験の返却と解説
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前14,後3,後6,後11,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前7,前14,後3,後6,後11,後14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前14,後3,後4,後6,後11,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力向上のための学習英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前14,後3,後6,後11,後14
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3前7,前11,前14,後3,後6,後11,後14
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
複数の情報を整理・構造化できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3前7,前9,前11,前14,後3,後6,後11,後14
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

定期試験平常点(小テストなど)合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100