1. To be able to conduct satisfactory oral communication about basic topics.
基本的な事柄について、英文で自分の考えを明確に表現できる
2. To make oneself understood through a short speech about a given topic.
ショートスピーチを通して、相手に理解してもらう
Being able to understand and communicate in English is important for your future work. Researchers need English, because the latest research papers are written in English. Also, you may need to write and present your own research in English. For engineers and technicians, English is also important to understand instruction manuals and communicate with foreign coworkers.
英語で理解し、コミュニケーションできることは、将来の仕事にとって重要です。最新の研究論文は英語で書かれているので、研究者には英語が必要です。また、自分の研究を英語で書いたり発表したりすることもあるでしょう。エンジニアや技術者にとっても、取扱説明書を理解したり、外国人の同僚とコミュニケーションを取ったりするために、英語は重要です。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
講座の目的・内容を説明します。自己紹介をします。
|
2週 |
Stretch Starter Unit 1 Meeting People |
自己紹介、情報交換をする。
|
3週 |
Stretch Starter Unit 1 Meeting People |
自己紹介、情報交換をする。
|
4週 |
Stretch Starter Unit 2 Countries and Nationalities |
国や国籍、郷土料理について話し、「Yes・No」の質問をする。
|
5週 |
Stretch Starter Unit 2 Countries and Nationalities |
国や国籍、郷土料理について話し、「Yes・No」の質問をする。
|
6週 |
Stretch Starter Unit 3 Family |
家族について話す、適切な会話のトピックについて学ぶ、「wh」の質問をする。
|
7週 |
Stretch Starter Unit 3 Family |
家族について話す、適切な会話のトピックについて学ぶ、「wh」の質問をする。
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
2ndQ |
9週 |
Speech Test |
発表会
|
10週 |
Stretch Starter Unit 4 Describing People |
他人の外見を描写する、「have/has」の質問をする。
|
11週 |
Stretch Starter Unit 4 Describing People |
他人の外見を描写する、「have/has」の質問をする。
|
12週 |
Stretch Starter Unit 5 Food and Drinks |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
13週 |
Stretch Starter Unit 5 Food and Drinks |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
14週 |
Stretch Starter Unit 6 Things We Do |
アクティビティやルーチンを説明し、現在進行形を使用する。
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Stretch Starter Unit 6 Things We Do |
アクティビティやルーチンを説明し、現在進行形を使用する。
|
2週 |
Stretch Starter Unit 7 At home |
部屋や家具について話し、前置詞を使って場所を説明する。
|
3週 |
Stretch Starter Unit 7 At home |
部屋や家具について話し、前置詞を使って場所を説明する。
|
4週 |
Stretch Starter Unit 8 Free Time activities |
自由時間について話す、副詞を使って活動の頻度について話す。
|
5週 |
Stretch Starter Unit 8 Free Time activities |
自由時間について話す、副詞を使って活動の頻度について話す。
|
6週 |
Stretch Starter Unit 9 Popular Sports |
スポーツについて話す、能力について話すには「can」を使う。
|
7週 |
Speech Test |
発表会
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
4thQ |
9週 |
Stretch Starter Unit 9 Popular Sports |
スポーツについて話す、能力について話すには「can」を使う。
|
10週 |
Stretch Starter Unit 10 Big events |
ライフイベントについて話す。に行くを使用して計画について話す。
|
11週 |
Stretch Starter Unit 10 Big events |
ライフイベントについて話す。に行くを使用して計画について話す。
|
12週 |
Stretch Starter Unit 11 Plans |
週末の予定について話したり聞いたりする。
|
13週 |
Stretch Starter Unit 11 Plans |
週末の予定について話したり聞いたりする。
|
14週 |
Stretch Starter Review Class |
教科書の内容を復習する
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前13,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前11,前12,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後9,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前12,前13,前15,前16,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,後2,後3,後6,後7,後8,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前8,前9,前10,前12,前13,後1,後2,後5,後7,後8,後9,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前8,前9,後7,後8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前14,前15,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前7,前11,前12,前14,後5,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前12,前13,後1,後6,後9,後10 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前11,前14,後2,後5,後6,後11 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前5,前7,前10,前14,後1,後3,後14 |