1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 教科書と同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
3. 事前に準備をすれば、少人数のグループの中で、英語を使って自分の関心事について説明したり、自分の意見を述べることができる
概要:
1.1年次で学習した内容を発展させ、基本的な語法にさらに習熟する。また「聞く」「話す」「読む」「書く」の各技能を高め、技術者に必要な実践的英語力を養う。
2. 種々の読み物を通して、英語圏に限らず世界各地の状況に触れ、グローバルな視野を広める。
3. 視聴覚教材やアクティブ・ラーニングの機会を活用して、オーラル・コミュニケーション能力の向上を図る
授業の進め方・方法:
事前学習として、辞書で単語の意味などを調べたり、テキストの英文を和訳してみるなどして内容を確認しておくこと。その際分からなかった個所や疑問に思った個所をチェックしておくこと。
授業内学習では学生を指名して、調べたことを披露してもらい、新出単語や慣用句、文法、模範的な和訳などの解説を行うので、自分の行った予習との確認作業を行う。疑問点はその時間内に解消するように心がける。またリスニングやスピーキングのためにグループワークなどの演習には積極的に参加すること。
事後学習では、短時間でもいいのでその日授業で学習したテキスト、ノートを再確認する。授業中に取ったメモなどをもとに自分が分かりやすいノートをまとめるといいだろう。復習の時の方が参考書の記述への理解が深まるものだ。
注意点:
単語などの小テストが予めアナウンスされている場合はそれに備えておくこと。授業を休んだ場合は、休んだときの授業の内容や、課題の有無などについて、クラスメートや担当教員に確認しておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、Lesson 1 (Part1) |
現在完了、過去完了(復習)
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2週 |
Lesson 1 (Part2)
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受動態(復習) / SVC(C=現在分詞,過去分詞)
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3週 |
Lesson 1 (Part3) Lesson 2 (Part1) |
SVO(O=wh-節)(復習) / SVO1O2(O2=that-節)
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4週 |
Lesson 2 (Part2, Part3)
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関係代名詞(復習)
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5週 |
Lesson 2 (Part4) Lesson 3 (Part1) |
不定詞(復習) / 関係代名詞の継続用法(1)
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6週 |
Lesson 3 (Part2, Part3) |
関係代名詞what(復習) /
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7週 |
Lesson 3 (Part4) |
関係副詞(復習)
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8週 |
Lesson 4 (Part1) |
記事の読み方
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2ndQ |
9週 |
Lesson 4 (Part2) |
仮定法過去(復習)
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10週 |
中間試験答案返却と解説 Lesson 4 (Part3) |
関係副詞whereの継続用法
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11週 |
Lesson 4 (Part4) |
未来進行形
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12週 |
Lesson 5 (Part1) |
動名詞の意味上の主語
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13週 |
Lesson 5 (Part2) |
関係代名詞の継続用法(2) /
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14週 |
Lesson 5 (Part3) |
助動詞+have+過去分詞
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15週 |
Lesson 5 (Part4) |
完了不定詞
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験答案返却と解説Lesson 6 (Part1, Part2) |
SVOC(C二過去分詞)/仮定法過去完了
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2週 |
Lesson 6 (Part3) |
分詞構文(基本)(復習)
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3週 |
Lesson 6 (Part4) |
受動態の分詞構文
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4週 |
Lesson 7 (Part1) |
仮定法〈as if+S'+仮定法〉
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5週 |
Lesson 7 (Part2) |
仮定法〈lf+S'-were to~〉
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6週 |
Lesson 7 (Part3) |
未知語の推測
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7週 |
Lesson 7 (Part4) |
lf-節に代わる表現
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8週 |
Lesson 8 (Part1) |
進行形の受動態 / 省略
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4thQ |
9週 |
Lesson 8 (Part2) |
形式目的語 it (to-不定詞 / that-節)
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10週 |
中間試験答案返却と解説Lesson 8 (Part3) |
現在完了進行形
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11週 |
Lesson 8 (Part4) |
過去完了進行形
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12週 |
Lesson 9 (Part1) |
同格を表すof / that
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13週 |
Lesson 9 (Part2) |
複合関係代名詞
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14週 |
Lesson 9 (Part3) |
倒置
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15週 |
Lesson 9 (Part4) |
関係副詞whenの継続用法
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |