到達目標
1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 自分の身の回りや日常的な内容について簡単に英語で応答し、発話できる。
3. 教科書及びそれと同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
4. 自分の身の回りや日常的な内容について、正しい文法で英作文ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
聞く | 80%以上習熟できている | 60~79%習熟できている。 | 59%以下しか習熟できていない。 |
話す | 80%以上習熟できている | 60~79%習熟できている。 | 59%以下しか習熟できていない。 |
読む | 80%以上習熟できている | 60~79%習熟できている。 | 59%以下しか習熟できていない。 |
書く | 80%以上習熟できている | 60~79%習熟できている。 | 59%以下しか習熟できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.1年次で学習した内容を発展させ、基本的な語法により習熟する。また「聞く」「話す」「読む」「書く」の技能を高め、技術者に必要な実践的英語力を養う。
2. 種々の読み物を通して、英語圏に限らず世界各国の状況に触れ、国際的視野を広める。
3. 視聴覚教材を活用してコミュニケーション能力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進め、学生を指名して様々な質問に対して答えてもらう形式の授業を行う。課題提出・小テストも適宜行う。
授業時間で扱いきれない教科書の内容を、長期休暇中の自習課題とすることもある。
注意点:
事前学習:
必ず予習して授業に臨むこと。90分の授業に際しては最低60分、机に向かい、1)単語の意味など辞書で確認をし、2)テキストを声に出して読み、3) テキストを日本語に翻訳し、その内容を確認すること。多読のように英語を英語のままに理解することが望ましいが、母語である日本語を理解のための道具として用いることは合理的であるし、2つの言語の差異に気づくことで理解がより深まるはずである。
授業中:
事前学習で気が付かなかったこと、理解できなかったことを教員やクラスメートの発言から解明するように努め、ノートをとること。また調べたこと、考えたことを積極的に発言するようにすること。
事後学習:
授業の内容については必ず復習すること。最低30分机に向かい、1) 教科書・ノートを広げ、その日の授業の内容を確認し、2)『参考書』で文法事項などを再確認したり、ワークブックや課題教材に取り組むこと。3) 次回の授業では前回の授業の内容について小テストが行われることがあるので、準備しておくこと。また4) テキストを音読しながら、日本語を介さずに英語を理解する練習を行うこと。
その他:提出物は完璧でなくとも期限までには提出すること。実用英検・技術英検・TOEICなど外部試験も積極的に活用してほしい。その成績によっては評価に加えることもある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 What Happens in Your Country in April Part 1 |
1年間の授業の流れを理解する 文法事項:SVCの復習
|
2週 |
Lesson 1 Part 2 & Part 3 |
文法事項:SVO, SVOOの復習
|
3週 |
Lesson 1 Review Lesson 2 Aquariums: Amazing water worlds Part 1 |
Vocabulary Builder, Listen & Try 文法事項:SVOC (C=現在分詞)、知覚動詞
|
4週 |
Lesson 2 Part 2 & Part 3 |
文法事項:SVOC (C=原形不定詞)、使役動詞 SVOC (C=過去分詞)
|
5週 |
Lesson 2 Review Lesson 3 Dear Juliet Part1 |
Role Playing 文法事項:形式主語(to不定詞)
|
6週 |
Lesson 3 Part 2 & Part 3 |
文法事項:形式主語(that節)、不定の主語
|
7週 |
Lesson 3 Review |
Vocabulary Builder, Listen & Try 文法事項:関係代名詞の継続用法(1)
|
8週 |
Lesson 4 Nebuta, the Soul of Aomori Part 1 & Part 2 |
文法事項:助動詞、seem to do
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 文法事項:関係副詞(復習) 記事の読み方
|
10週 |
Lesson 4 Part 3 & Review |
Presentation 文法事項:助動詞+完了形
|
11週 |
Lesson 5 Changing Things, Changing Lives Part 1 & Part 2 |
文法事項:現在完了進行形、現在完了形の受け身
|
12週 |
Lesson 5 Part 3 & Review |
Vocabulary Builder, Listen & Try 文法事項:過去完了進行形
|
13週 |
Discussion and Presentation |
英語で討論し、プレゼンテーションを作る
|
14週 |
Discussion and Presentation |
英語で討論し、プレゼンテーションを作る
|
15週 |
試験答案返却と解説
|
試験答案返却と解説
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Reading: Transients in Arcadia Lesson 6 Racing toward Your Dream Part 1 |
文法事項:SVC
|
2週 |
Lesson 6 Part 2 & Part 3 |
文法事項:形式目的語(that節)
|
3週 |
Lesson 6 Part 4 & Review |
文法事項:形式目的語(to不定詞)
|
4週 |
Lesson 7 The Origins of Halloween Part 1 & Part 2 |
文法事項:関係代名詞、前置詞+関係代名詞
|
5週 |
Lesson 7 Part 3 & Part 4 |
文法事項:関係副詞
|
6週 |
Lesson 7 Review |
文法事項:関係詞の非制限用法
|
7週 |
Research & Report |
身近な事柄について調べ、報告できる様になる。
|
8週 |
前期中間試験 試験答案返却と解説 |
後期中間試験 試験答案返却と解説 文法事項:省略
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Helping People through Robots Part 1 & Part 2 |
文法事項:分詞構文
|
10週 |
Lesson 8 Part 3 & Part 4 |
文法事項:完了形の分詞構文
|
11週 |
Lesson 8 Review |
文法事項:付帯状況を表すwith
|
12週 |
Reading: The Diary of Anne Frank Lesson 9 Snowflake Bentley Part 1 |
文法事項:仮定法過去
|
13週 |
Lesson 9 Part 2 & 3 |
文法事項:with + 仮定法過去
|
14週 |
Lesson 9 Part 4 & Review |
文法事項:仮定法過去完了
|
15週 |
試験答案返却と解説 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 提出物・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |