概要:
1.英文の構造を判断し、その意味を正確に把握するための基礎となる英文法を体系的に学習する。
2.新しい科学の知識を得るのではなく、これまでに既習・既知の科学的事実を比較的平易な英語を通じて理解・確認することで、英語の表現になれると同時に、自分自身の興味関心について発信できる英語運用能力を養う。
授業の進め方・方法:
授業は、予習がなされていることを前提に進め、ノートには重要事項を書き留めること。また、授業内容については必ず復習すること。
注意点:
予習は、ノートに英文を書き、知らない単語は辞書で調べておくこと。
単語などの小テストがある場合は、それに備えておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson1 (Part1,2) |
疑問文・不定詞名詞的用法の活用・運用ができる
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2週 |
Lesson1 (Part3,4) |
不定詞の様々な用法・分詞の活用・運用ができる
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3週 |
文法・表現のまとめ・Lesson2 (Part1,2) |
関係代名詞制限用法の活用・運用ができる
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4週 |
Lesson2 (Part3,4) |
関係代名詞非制限用の活用・運用ができる
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5週 |
Lesson2 (Part5) ・文法・表現のまとめ |
倍数と分数表現の活用・運用ができる
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6週 |
Lesson3 (Part1,2) |
様々な比較表現の活用・運用ができる
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7週 |
Lesson3 (Part3)・文法・表現のまとめ |
間接疑問の活用・運用ができる
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8週 |
Lesson4 (Part1,2) |
関係副詞・受動態の活用・運用ができる
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2ndQ |
9週 |
Lesson4 (Part3)・文法・表現のまとめ |
乗数と平方根の活用・運用ができる
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10週 |
中間試験の返却と解説・Lesson5 (Part1,2) |
部分否定・関係副詞非制限用法の活用・運用ができる
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11週 |
Lesson5 (Part3,4) |
様々な受動態の活用・運用ができる
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12週 |
文法・表現のまとめ・Lesson6 (Part1) |
現在完了形の活用・運用ができる
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13週 |
Lesson6 (Part2,3) |
動詞+O+to不定詞の構文の活用・運用ができる
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14週 |
Lesson6 (Part4)・文法・表現のまとめ |
比例・反比例の表現の活用・運用ができる
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15週 |
期末試験の返却と解説 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson7 (Part1,2) |
動詞+O+原形不定詞の構文の活用・運用ができる
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2週 |
Lesson7 (Part3)・文法・表現のまとめ |
前置詞+動名詞の表現の活用・運用ができる
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3週 |
Lesson8 (Part1,2) |
感嘆文・形式主語の活用・運用ができる
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4週 |
Lesson8 (Part3,4) |
疑問詞+to不定詞・完了形の受動態の活用・運用ができる
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5週 |
文法・表現のまとめ・Lesson9 (Part1) |
学習した文法事項を総括して英文を読む
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6週 |
Lesson9 (Part2,3) |
学習した文法事項を総括して英文を読む
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7週 |
Supplement1 |
科学的トッピックを扱った英文を読む
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8週 |
Supplement2 |
科学的トッピックを扱った英文を読む
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4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 |
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10週 |
Lesson10 (Part1,2) |
学習した文法事項を総括して英文を読む
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11週 |
Lesson10 (Part3,4) |
学習した文法事項を総括して英文を読む
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12週 |
Supplement3 |
科学的トッピックを扱った英文を読む
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13週 |
Supplement4 |
科学的トッピックを扱った英文を読む
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14週 |
Supplement5 |
科学的トッピックを扱った英文を読む
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15週 |
期末試験の返却と解説 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |