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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
有用微生物のスクリーニング1 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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2週 |
有用微生物のスクリーニング2 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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3週 |
微生物の濃度測定 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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4週 |
微生物の増殖速度 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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5週 |
酵素反応 1 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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6週 |
酵素反応 2 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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7週 |
酵素反応 3 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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8週 |
まとめ(発表会) |
実験結果を踏まえてプレゼンテーションを行い、議論できる。
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2ndQ |
9週 |
自由テ-マ 1 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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10週 |
自由テ-マ 2 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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11週 |
自由テ-マ 3 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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12週 |
自由テ-マ 4 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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13週 |
自由テ-マ 5 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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14週 |
自由テ-マ 6 |
実験テーマをグループで検討し、実験計画を自ら立案、実行し、報告会で説明できる。
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15週 |
ガイダンス(実験操作および原理の解説) |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
可視スペクトルおよび赤外スペクトルを用いた錯体の構造 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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2週 |
沸点上昇 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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3週 |
気体の体積と温度・圧力との関係 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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4週 |
有機化合物の分離と確認 1 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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5週 |
有機化合物の分離と確認 2 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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6週 |
有機化合物の分離と確認 3 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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7週 |
有機化合物の分離と確認 4 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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8週 |
酸化還元平衡 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
示差熱分析 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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10週 |
吸光光度法 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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11週 |
蛍光光度法 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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12週 |
液液抽出 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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13週 |
粘性係数 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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14週 |
吸着平衡 |
実験手順に従って正確に実験を行うことができ、報告書にまとめることができる。
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15週 |
実験発表会 |
実験結果を踏まえてプレゼンテーションを行い、議論できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 4 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 4 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 4 | |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 4 | |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前9 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前9 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前9 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前9 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前9 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前9 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前9 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 有機化学実験 | 沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 | 4 | |
蒸留による精製ができる。 | 4 | 前9 |
吸引ろ過ができる。 | 4 | 前9 |
再結晶による精製ができる。 | 4 | 前9 |
分液漏斗による抽出ができる。 | 4 | 前9 |
融点または沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 | 4 | 前9 |
分析化学実験 | 酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | 前9 |
代表的な定性・定量分析装置としてクロマト分析(特にガスクロ、液クロ)や、物質の構造決定を目的とした機器(吸光光度法、X線回折、NMR等)、形態観察装置としての電子顕微鏡の中の代表的ないずれかについて、その原理を理解し、測定からデータ解析までの基本的なプロセスを行うことができる。 | 4 | 前9 |
物理化学実験 | 粘度計を用いて、各種液体・溶液の粘度を測定し、濃度依存性を説明できる。 | 4 | 前9 |
熱に関する測定(溶解熱、燃焼熱等)をして、定量的に説明できる。 | 4 | 前9 |
分子量の測定(浸透圧、沸点上昇、凝固点降下、粘度測定法等)により、束一的性質から分子量を求めることができる。 | 4 | 前9 |
生物工学実験 | 滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 | 4 | 前9 |
分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 | 4 | 前9 |
酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 | 4 | 前9 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前9 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前9 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前9 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前9 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前9 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前9 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前9 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前9 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前9 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前9 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前9 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前9 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前9 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前9 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前9 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前9 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前9 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前9 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前9 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前9 |