到達目標
1.人と人との関係をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを記述できるようになる。
2.人と科学技術をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを記述できるようになる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 人と人との関係をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを深く記述できる | 人と人との関係をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えをおおむね記述できる | 人と人との関係をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを記述できない |
到達目標2 | 人と科学技術をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを深く記述できる | 人と科学技術をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えをおおむね記述できる | 人と科学技術をめぐる倫理的問題を理解し、自らの考えを記述できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会における人と人との関係、科学技術の展開と人との関係、さらにメディアと人との関係を倫理的側面を踏まえながら考察する。
授業の進め方・方法:
毎回授業の内容を記したプリントと資料を配付する。毎回のテーマに即した様々な報道等々を見ながら考えを深める。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
人間関係の倫理 家族 |
授業内容を理解できる。
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2週 |
生命倫理 |
授業内容を理解できる。
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3週 |
青年期の意義(1) |
授業内容を理解できる。
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4週 |
青年期の意義(2) |
授業内容を理解できる。
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5週 |
青年期の自己形成と課題(1) |
授業内容を理解できる。
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6週 |
青年期の自己形成と課題(2) |
授業内容を理解できる。
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7週 |
生きがい |
授業内容を理解できる。
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8週 |
これまでのまとめ |
授業内容を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
地域社会 |
授業内容を理解できる。
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10週 |
情報倫理 |
授業内容を理解できる。
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11週 |
環境倫理 |
授業内容を理解できる。
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12週 |
グローバル化と倫理 |
授業内容を理解できる。
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13週 |
国際平和と人類の福祉 |
授業内容を理解できる。
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14週 |
技術者倫理 |
授業内容を理解できる。
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15週 |
試験返却と解説 |
授業内容を理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 100 |