到達目標
15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業に出席して積極的に運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる | 各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる | 各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができない |
評価項目2 | 徴を十分に理解し、基礎動作を高いレベルで実践できる | 各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できる | 徴の理解が不十分で、基礎動作も実践できない |
評価項目3 | 授業内容を十分に理解し、小テスト等で問われた事柄の大半に回答できる(8割以上の正解率が目安) | 授業内容を理解し、小テスト等で問われた事柄の多くに回答できる(6割程度の正解率が目安) | 授業内容を理解が不十分で、小テスト等で問われた事柄に十分に回答できない(3割以下の正解率が目安) |
評価項目4 | 各種運動のルールや授業を進める上での規則を十分に理解し、授業運営に積極的に参加できる | 各種運動のルールや授業を進める上での規則を理解し、授業運営に参加できる | 各種運動のルールや授業を進める上での規則の理解が不十分で、授業運営に参加できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動。保健分野では、健康及び安全に留意した生活や意識に関することを中心とした内容を展開する。
授業の進め方・方法:
通年を通して授業は週1回開講。AとBのふたつの種目を交互に隔週で行う場合と、共通(スポーツテスト、選択種目、保健講義)で行う場合がある。
授業内容は前学年までに授業があった種目についてはゲーム中心で、初出の種目については基本練習から始めて最終的にゲームを行う。また、種目や講義によっては実技テストや課題を課すことがある。
注意点:
天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合、前期はバスケットボールへと種目の振替を行い、後期については第13週から実施予定のバレーボールを雨天種目として実施する。これに伴い、後期は実施種目が前後することがある。
体操服、体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
アクセサリーは身につけない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【共通】スポーツテスト① |
協力して正しく測定し、自己の能力を把握する
|
2週 |
【共通】スポーツテスト② |
協力して正しく測定し、自己の能力を把握する
|
3週 |
【共通】スポーツテスト③ |
協力して正しく測定し、自己の能力を把握する
|
4週 |
【A】ソフトテニス① |
ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
|
5週 |
【B】ソフトボール① |
基礎練習後、試合ができる
|
6週 |
【A】ソフトテニス② |
ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
|
7週 |
【B】ソフトボール② |
基礎練習後、試合ができる
|
8週 |
【A】ソフトテニス③ |
これまでに取得した基礎動作の実戦としてゲームができる
|
2ndQ |
9週 |
【B】ソフトボール③ |
基礎練習後、試合ができる
|
10週 |
【A】ソフトテニス④ |
これまでに取得した基礎動作の実戦として試合ができる
|
11週 |
【B】ソフトボール④
|
基礎練習後、試合ができる
|
12週 |
【共通】選択①【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法の動作を習得する 【B】基礎動作ができる
|
13週 |
【共通】選択②【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習とゲームができる
|
14週 |
【共通】選択③【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習とゲームができる
|
15週 |
保健(体育の科学) |
スポーツ科学に関する講義内容を理解し、課題を解ける
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【共通】選択①【A】タグラグビ 【B】トラック&フィールド |
【A】基礎技術ができる 【B】スタート練習と400m走のタイム計測ができる
|
2週 |
【共通】選択②【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】基礎練習とゲームができる【B】100m走と1500m走のタイム計測ができる
|
3週 |
【共通】選択③【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】ゲームができる 【B】3000m走のタイム計測ができ、走幅跳の練習ができる
|
4週 |
【共通】選択④【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】ゲームができる 【B】走幅跳の練習と記録計測ができる
|
5週 |
【A】ハンドボール① |
パス等基礎技術ができる
|
6週 |
【B】バドミントン① |
ラケットの握り方と基本的なスイングフォームができる
|
7週 |
【A】ハンドボール② |
相手を抜く技術、シュート技術ができる
|
8週 |
【B】バドミントン② |
ラリー練習とスマッシュ、カット等の戦略的技術ができる
|
4thQ |
9週 |
【A】ハンドボール③ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
10週 |
【B】バドミントン③ |
これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
|
11週 |
【A】ハンドボール④ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
12週 |
【B】バドミントン④ |
これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
|
13週 |
【共通】雨種目バレーボール① |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
14週 |
【共通】雨種目バレーボール② |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
15週 |
【共通】雨種目バレーボール③ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
評価割合
| 参加状況 | 技術習得度 | 学習意欲および態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
配点 | 70 | 20 | 10 | 100 |