到達目標
1 日本語を使って、じゅうぶんに読み、書き、話すことができる。
2 日本文化を理解し、自国の文化について日本語で説明できる。
※日本・自国どちらで就職するにしても,日本に関連する仕事のさいは「日本語の能力」,「日本文化の理解」が役に立つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語の運用能力 | 日本語を使って、じゅうぶんに読み、書き、話すことができる。 | 日本語を使って、読み、書き、話すことができる。 | 日本語を使って、読み、書き、話すことができない。 |
説明能力 | 自国の文化について、日本語でじゅうぶんに説明できる。 | 自国の文化について、日本語で説明できる。 | 自国の文化について、日本語で説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
みなさんがもっている、日本語を「読む」「聞く」「書く」「話す」力を、より高めるための授業です。日本語について困っていることがあれば、相談してください。いっしょに勉強しましょう。
授業の進め方・方法:
教員が説明する講義(こうぎ)形式・学生のみなさんが実際に書いたり話したりする演習(えんしゅう)形式、両方の形式で授業を進めます。
注意点:
漢字の練習をしましょう。日本のテレビ番組を見たり、映画を見たりするのもよい練習になります。クラスメイトともたくさん話しましょう。
皆さんが日本で勉強する上で必要となる、日本語でのコミュニケーションの方法を学ぶ授業です。わからないことはどんどん教員に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の方針と日本語の学び方について
|
2週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
3週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
4週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
5週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
6週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
7週 |
日本語演習Ⅰ |
日本語で書かれたテキストを読む。比較的簡単な日本語の文章を読み、理解する。
|
8週 |
まとめ1 |
これまでの授業内容をまとめる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
日本語会話演習Ⅰ |
日本語での会話を練習する。発音に注意しながら、自分の意見を述べる。
|
11週 |
日本語会話演習Ⅰ |
日本語での会話を練習する。発音に注意しながら、自分の意見を述べる。
|
12週 |
日本語作文演習Ⅰ |
日本語を用いて、整った文章を書く。論旨の一貫性に注意しながら長文を書く。
|
13週 |
日本語作文演習Ⅰ |
日本語を用いて、整った文章を書く。論旨の一貫性に注意しながら長文を書く。
|
14週 |
日本語作文演習Ⅰ |
日本語を用いて、整った文章を書く。論旨の一貫性に注意しながら長文を書く。
|
15週 |
期末試験期間 |
|
16週 |
まとめと復習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本語読解演習Ⅱ 上段の担当は康。 自己紹介 下段の担当は和田。 |
より高度な日本語の文章を理解する。 日本語で自己紹介をしよう。
|
2週 |
日本語読解演習Ⅱ いろいろな国の歌 |
より高度な日本語の文章を理解する。 自分の国の歌を紹介しよう。
|
3週 |
日本語読解演習Ⅱ 日本の映画 |
より高度な日本語の文章を理解する。 日本の映画を見て語り合おう。
|
4週 |
日本語読解演習Ⅱ 日本の映画 |
より高度な日本語の文章を理解する。 日本の映画を見て語り合おう。
|
5週 |
日本語読解演習Ⅱ 問い合わせ |
より高度な日本語の文章を理解する。 メールや電話で、問い合わせをしてみよう。
|
6週 |
日本語読解演習Ⅱ メールの書き方 |
より高度な日本語の文章を理解する。 お願いのメールを書いてみよう。
|
7週 |
日本語読解演習Ⅱ あいづち、世間話 |
より高度な日本語の文章を理解する。 あいづちの打ち方、世間話のしかたを勉強しよう。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
日本語会話演習Ⅱ 上段の担当は康。 季節の言葉 下段の担当は椛島。 |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 四季の言葉や俳句を学ぶ。
|
10週 |
日本語会話演習Ⅱ 年中行事、風習 |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 年中行事や風習について理解を深める。
|
11週 |
日本語会話演習Ⅱ 方言、流行語 |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 気になる言葉を挙げ、それについてい話し合う。
|
12週 |
日本語作文演習Ⅱ 文章構成法、手紙の書き方 |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 文章の書き方を実践的に学ぶ。
|
13週 |
日本語作文演習Ⅱ 文章構成法、手紙の書き方 |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 文章の書き方を実践的に学ぶ。
|
14週 |
日本語作文演習Ⅱ 豊かな言語生活のために |
論旨の流れに注意しつつ、長文を書く。 日本語コミュニケーションに関する今後の課題をまとめる。
|
15週 |
期末試験期間 |
|
16週 |
授業のまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 100 |