保健・体育

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 保健・体育
科目番号 0051 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生物応用化学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 保健体育概論
担当教員 桑原 伸弘,中出 明人,芥河 晋

到達目標

15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業に出席して積極的に運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができない
評価項目2各競技の特性や特徴を十分に理解し、基礎動作を高いレベルで実践できる各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できる各競技の特性や特徴の理解が不十分で、基礎動作も実践できない
評価項目3授業内容を十分に理解し、小テスト等で問われた事柄の大半に回答できる(8割以上の正解率が目安)授業内容を理解し、小テスト等で問われた事柄の多くに回答できる(6割程度の正解率が目安)授業内容を理解が不十分で、小テスト等で問われた事柄に十分に回答できない(3割以下の正解率が目安)
評価項目4各種運動のルールや授業を進める上での規則を十分に理解し、授業運営に積極的に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則を理解し、授業運営に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則の理解が不十分で、授業運営に参加できない

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動を展開する。
授業の進め方・方法:
通年を通して授業は週1回開講。AとBのふたつの種目を交互に隔週で行う場合と、共通で行う場合がある。
授業内容は前学年までに授業があった種目についてはゲーム中心で、初出の種目については基本練習から始めて最終的にゲームを行う。種目や講義によっては実技テストや課題を課すことがある。
なお、天候等やむを得ない事情がある場合、内容を変更することがある。
注意点:
天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合、前期は雨天種目のバレーボールへと種目の振替を行い、雨天用のバレーボールの時間を使い果たした場合はその種目をバレーボールへと振り替えることとする。また、後期については雨天種目はバスケットボールとし、前期同様の方法で運用する。これに伴い、前期・後期ともに実施種目が予定と前後することがある。
体操服、体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
アクセサリーは身につけない。
新型コロナウイルス対応等が必要となった場合は授業内容等を変更することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 【A】ソフトテニス① ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
2週 【B】ソフトボール① 基礎練習後、試合ができる
3週 【A】ソフトテニス② ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
4週 【B】ソフトボール② 基礎練習後、試合ができる
5週 【A】ソフトテニス③ これまでに取得した基礎動作の実戦としてゲームができる
6週 【B】ソフトボール③ 基礎練習後、試合ができる
7週 【A】ソフトテニス④ これまでに取得した基礎動作の実戦として試合ができる
8週 【B】ソフトボール④n 基礎練習後、試合ができる
2ndQ
9週 中間試験期間
10週 【共通】雨天種目バレーボール① 基本動作とルールを理解しゲームができる
11週 【共通】雨天種目バレーボール② 基本動作とルールを理解しゲームができる
12週 【共通】雨天種目バレーボール③ 基本動作とルールを理解しゲームができる
13週 【共通】選択③【A】水泳
       【B】卓球
【A】基本泳法での遠泳ができる
【B】基礎練習とゲームができる
14週 【共通】選択③【A】水泳
       【B】卓球
【A】基本泳法での遠泳ができる
【B】基礎練習とゲームができる
15週 【共通】選択③【A】水泳
       【B】卓球
【A】基本泳法での遠泳ができる
【B】基礎練習とゲームができる
16週
後期
3rdQ
1週 【共通】選択①【A】タグラグビ
       【B】トラック&フィールド
【A】基礎技術ができる
【B】スタート練習と簡単なインターバルトレーニングができる
2週 【共通】選択②【A】タグラグビー
       【B】トラック&フィールド
【A】基礎練習とゲームができる
【B】100m走と1500m走のタイム計測ができる
3週 【共通】選択③【A】タグラグビー
       【B】トラック&フィールド
【A】ゲームができる
【B】3000m走のタイム計測ができ、走幅跳の練習ができる
4週 【共通】選択④【A】タグラグビー
       【B】トラック&フィールド
【A】ゲームができる
【B】走幅跳の練習と記録計測ができる
5週 【A】ハンドボール① パス等基礎技術ができる
6週 【B】バドミントン① ラケットの握り方と基本的なスイングフォームができる
7週 【A】ハンドボール② 相手を抜く技術、シュート技術ができる
8週 中間試験期間
4thQ
9週 【B】バドミントン② ラリー練習とスマッシュ、カット等の戦略的技術ができる
10週 【A】ハンドボール③ 基本動作とルールを理解しゲームができる
11週 【B】バドミントン③ これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
12週 【A】ハンドボール④ 基本動作とルールを理解しゲームができる
13週 【B】バドミントン④ これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
14週 【共通】雨種目バスケットボール① 基本動作とルールを理解しゲームができる
15週 【共通】雨種目バスケットボール② 基本動作とルールを理解しゲームができる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16

評価割合

参加状況技術習得度または授業理解度学習意欲および態度合計
総合評価割合702010100
配点702010100