15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。
概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動を展開する。
授業の進め方・方法:
通年を通して授業は週1回開講。AとBのふたつの種目を交互に隔週で行う場合と、共通で行う場合がある。
授業内容は前学年までに授業があった種目についてはゲーム中心で、初出の種目については基本練習から始めて最終的にゲームを行う。種目や講義によっては実技テストや課題を課すことがある。
なお、天候等やむを得ない事情がある場合、内容を変更することがある。
注意点:
天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合、前期は雨天種目のバレーボールへと種目の振替を行い、雨天用のバレーボールの時間を使い果たした場合はその種目をバレーボールへと振り替えることとする。また、後期については雨天種目はバスケットボールとし、前期同様の方法で運用する。これに伴い、前期・後期ともに実施種目が予定と前後することがある。
体操服、体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
アクセサリーは身につけない。
新型コロナウイルス対応等が必要となった場合は授業内容等を変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【A】ソフトテニス① |
ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
|
2週 |
【B】ソフトボール① |
基礎練習後、試合ができる
|
3週 |
【A】ソフトテニス② |
ストローク、ボレー、サーブ等の基礎動作ができる
|
4週 |
【B】ソフトボール② |
基礎練習後、試合ができる
|
5週 |
【A】ソフトテニス③ |
これまでに取得した基礎動作の実戦としてゲームができる
|
6週 |
【B】ソフトボール③ |
基礎練習後、試合ができる
|
7週 |
【A】ソフトテニス④ |
これまでに取得した基礎動作の実戦として試合ができる
|
8週 |
【B】ソフトボール④n |
基礎練習後、試合ができる
|
2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
|
10週 |
【共通】雨天種目バレーボール① |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
11週 |
【共通】雨天種目バレーボール② |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
12週 |
【共通】雨天種目バレーボール③ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
13週 |
【共通】選択③【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習とゲームができる
|
14週 |
【共通】選択③【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習とゲームができる
|
15週 |
【共通】選択③【A】水泳 【B】卓球 |
【A】基本泳法での遠泳ができる 【B】基礎練習とゲームができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【共通】選択①【A】タグラグビ 【B】トラック&フィールド |
【A】基礎技術ができる 【B】スタート練習と簡単なインターバルトレーニングができる
|
2週 |
【共通】選択②【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】基礎練習とゲームができる 【B】100m走と1500m走のタイム計測ができる
|
3週 |
【共通】選択③【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】ゲームができる 【B】3000m走のタイム計測ができ、走幅跳の練習ができる
|
4週 |
【共通】選択④【A】タグラグビー 【B】トラック&フィールド |
【A】ゲームができる 【B】走幅跳の練習と記録計測ができる
|
5週 |
【A】ハンドボール① |
パス等基礎技術ができる
|
6週 |
【B】バドミントン① |
ラケットの握り方と基本的なスイングフォームができる
|
7週 |
【A】ハンドボール② |
相手を抜く技術、シュート技術ができる
|
8週 |
中間試験期間 |
|
4thQ |
9週 |
【B】バドミントン② |
ラリー練習とスマッシュ、カット等の戦略的技術ができる
|
10週 |
【A】ハンドボール③ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
11週 |
【B】バドミントン③ |
これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
|
12週 |
【A】ハンドボール④ |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
13週 |
【B】バドミントン④ |
これまでに学んだ基礎技術を使ってゲームができる
|
14週 |
【共通】雨種目バスケットボール① |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
15週 |
【共通】雨種目バスケットボール② |
基本動作とルールを理解しゲームができる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |