到達目標
1.国際的視野を持った技術者を目指すためには、まず日本の文化に触れ、基本的事柄や特徴を説明できるようなる。
2.日本の地域文化の特徴について、具体例をあげて基本的な説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化について、基本的事柄や特徴を深く説明できる | 日本の文化について、基本的事柄や特徴を説明できる | 日本の文化について、基本的事柄や特徴を説明できない |
評価項目2 | 日本の地域文化の特徴について、具体例をあげて深く説明できる | 日本の地域文化の特徴について、具体例をあげて説明できる | 日本の地域文化の特徴について、具体例をあげて説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
江戸時代の資料を使用しながら、当時の社会の特徴を理解する。現代社会と比較検討することを目指す。
授業の進め方・方法:
配布プリントと資料、視聴覚教材を用いた授業をおこなう
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の歴史概観 |
授業内容を理解できる
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2週 |
古文書の基礎 |
授業内容を理解できる
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3週 |
古文書を読んでみよう |
授業内容を理解できる
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4週 |
紀伊国名所図会を読もうー御坊編 |
授業内容を理解できる
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5週 |
紀伊国名所図会を読もうー御坊編 |
授業内容を理解できる
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6週 |
紀伊国名所図会を読もうー和歌山編 |
授業内容を理解できる
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7週 |
紀伊国名所図会を読もうー和歌山編 |
授業内容を理解できる
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8週 |
紀伊国名所図会を読もうー高野山編 |
授業内容を理解できる
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4thQ |
9週 |
紀伊国名所図会を読もうー高野山編 |
授業内容を理解できる
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10週 |
絵図から知る江戸時代の政治 |
授業内容を理解できる
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11週 |
浮世絵から知る江戸時代の文化 |
授業内容を理解できる
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12週 |
文書から知る江戸時代の政治 |
授業内容を理解できる
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13週 |
和本から知る江戸時代の文化 |
授業内容を理解できる
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14週 |
高札から知る江戸時代の政治 |
授業内容を理解できる
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15週 |
試験返却・解説 |
授業内容を理解できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表・課題・提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 100 |