到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域の特徴や産業への展開について、十分に理解できる。 | 地域の特徴や産業への展開について、理解できる。 | 地域の特徴や産業への展開が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地域に特徴づけられる1次産業の取り組みや、第6次産業への展開を紹介するとともに、価値の創出を学修する。
地域イノベーション工学特論は、地域発スタートアップやベンチャー企業が起こすイノベーションを考え、将来の課題を早期に見出しマネタイズすることに役立つ科目である。
授業の進め方・方法:
集中講義で4日間の授業で実施する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地域の理解(1) |
地域の文化と発展
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2週 |
地域の理解(2) |
地域の特徴と生活の関係性
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3週 |
地域の理解(3) |
自治体・産業・教育の関係性
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4週 |
地域課題の抽出(1) |
課題と人口の推移
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5週 |
地域課題の抽出(2) |
課題解決に向けた自治体・産業・教育の関係
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6週 |
地域課題の抽出(3) |
課題解決の必要性
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7週 |
必要の創造(1) |
ターゲットの探索や創出
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8週 |
必要の創造(2) |
ふるさと納税など必要の価値化
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4thQ |
9週 |
必要の創造(3) |
流通をはじめとする関係業界の理解
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10週 |
技術の開発(1) |
展開に必要な技術の盲点
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11週 |
技術の開発(2) |
技術の開発
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12週 |
技術の開発(3) |
技術の将来予測
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13週 |
社会実装(1) |
商品と経済と地域文化の連動
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14週 |
社会実装(2) |
他地方との連携
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15週 |
社会実装(3) |
3方よしの精神
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表もしくは課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |