到達目標
15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
各種運動と身体や精神面の特性や特徴 | 特性や特徴を十分理解することができる | 特性や特徴を理解することができる | 特性や特徴を理解することができない |
健康・体力・運動能力の保持増進 | 意欲的に運動に取り組み、健康・体力・運動能力の保持増進を図ることができる | 運動に取り組み、健康・体力・運動能力の保持増進を図ることができる | 運動に取り組み、健康・体力・運動能力の保持増進を図ることができない |
各種運動のルールや授業を進めるうえでの | ルールや規則を十分に理解し守ることができる | ルールや規則を理解し守ることができる | ルールや規則を理解し守ることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
健康と運動の関係を理解し、卒業後も生涯スポーツとして運動を継続できるよう全員が楽しめるような競技運営ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は週1回開講。授業内容はゲーム中心で行う。
注意点:
選択種目については希望者の人数に応じて開講種目を調整する場合がある。また、天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合は雨天種目を行う。これに伴い実施種目が前後することがある。
体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択1-① ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
2週 |
選択1-② ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
3週 |
選択1-③ ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
4週 |
選択2-① ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
5週 |
選択2-② ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
6週 |
選択2-③ ソフトテニス、バドミントン、ソフトボールから1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
7週 |
選択3-① バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
8週 |
選択3-② バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
4thQ |
9週 |
選択3-③ バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
10週 |
選択4-① バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
11週 |
選択4-② バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
12週 |
選択4-③ バスケットボール、バレーボール、サッカー、卓球から1種目を選択 |
各種目、学生自らが内容を立案し、全員が楽しめるような競技運営ができる
|
13週 |
雨種目バレーボール① |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
14週 |
雨種目バレーボール① |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
15週 |
雨種目バレーボール① |
全員が楽しめるようなゲームを行える
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 参加状況 | 技術習得度 | 学習意欲および態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
配点 | 70 | 20 | 10 | 100 |