到達目標
関数をフーリエ級数に展開できる.ベクトルの外積の計算ができる. ベクトルの微分の計算ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
フーリエ級数 | フーリエ級数を求められる。 | フーリエ級数を求められる。 | フーリエ級数を求められない。 |
ベクトルの外積 | ベクトルの外積の計算ができる。 | ベクトルの外積の計算ができる。 | ベクトルの外積の計算ができない。 |
ベクトルの微分 | ベクトルの微分の計算ができる。 | ベクトルの微分の計算ができる。 | ベクトルの微分の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2,3年生で学習した微分積分法の習得を前提にして, フーリエ級数の基本的事項を学習する.
2年生で学習した線形代数の習得を前提にして, ベクトル解析の基本的事項を学習する.
授業の進め方・方法:
講義を中心として、課題を適宜提出させる。
注意点:
【事前学習】(授業を受ける前に取り組まなければならない事項)
次回の授業範囲を教科書を用いて予習しておくこと。
2、3年生の時に学習した微積分の内容で忘れている箇所があれば、復習しておく。
【事後学習】(次の授業までに取り組まなければならない事項)
授業中に配布した課題に取り組み、次回の授業時に提出すること。
教科書の例題や演習問題等に取り組むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
フーリエ級数の導出 |
フーリエ級数の導出ができる。
|
2週 |
フーリエ級数の導出 |
フーリエ級数の導出ができる。
|
3週 |
周期2πのフーリエ級数 |
周期2πのフーリエ級数を求められる。
|
4週 |
周期2πのフーリエ級数 |
周期2πのフーリエ級数を求められる。
|
5週 |
演習 |
演習ができる。
|
6週 |
偶関数・奇関数のフーリエ級数 |
偶関数・奇関数のフーリエ級数を求められる。
|
7週 |
偶関数・奇関数のフーリエ級数 |
偶関数・奇関数のフーリエ級数を求められる。
|
8週 |
演習 |
演習ができる。
|
2ndQ |
9週 |
一般の周期のフーリエ級数 |
一般の周期のフーリエ級数を求められる。
|
10週 |
一般の周期のフーリエ級数 |
一般の周期のフーリエ級数を求められる。
|
11週 |
演習 |
演習ができる。
|
12週 |
ベクトル関数 |
ベクトル関数が計算できる。
|
13週 |
ベクトル関数 |
ベクトル関数が計算できる。
|
14週 |
ベクトル関数 |
ベクトル関数が計算できる。
|
15週 |
演習 |
演習ができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 100 |