15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
健康で活力のある心身の獲得とその維持は、本校在学中のみならず、卒業後も自身の生活の基盤となることから、それに必要となる事柄を座学(主に保健)及び各種運動を通じて習得する。
ルールや規則を守りながら行動する習慣を身につけ、運動を通じて健康な人間関係を保つコミュニケーション能力を養う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(A)柔道① |
武道の礼節、心構えを理解し実践できる
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2週 |
(B)サッカー① |
パス、キック等の基本技術を習得する
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3週 |
(A)柔道② |
補助運動と受身基本動作を実践し習得する
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4週 |
(B)サッカー② |
パス、キック等の基本技術を習得する
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5週 |
(A)柔道③ |
受身基本動作と投技基本動作を習得する
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6週 |
(B)サッカー③ |
パス、キック等の基本技術を習得し、試合へとつなげる
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7週 |
(A)柔道④ |
受身基本動作と投げ技基本動作を習得する
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8週 |
(B)サッカー④ |
ルールを理解して楽しく安全にゲームができる
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2ndQ |
9週 |
中間試験期間 |
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10週 |
(AB)水泳① |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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11週 |
(AB)水泳② |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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12週 |
(AB)水泳③ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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13週 |
(AB)水泳④ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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14週 |
(AB)水泳⑤ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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15週 |
(AB)水泳⑥ |
遠泳を通してフォームの修正と心肺機能を向上する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
(A)柔道⑤ (C)トレーニング・測定実習①トレーニング概論
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(A)投技、固技の基本動作を習得する (C)トレーニングの理論と正しいフォームを理解する
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2週 |
(B)サッカー⑤ (C)トレーニング・測定実習②Max測定&心拍数測定
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(B)ルールを理解して楽しく安全にゲームができる (C)正しいトレーニングフォームで最大継続回数を測定する&軽運動での心拍数の測定
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3週 |
(A)柔道⑥ (C)バレーボール① |
(A)投技、固技の基本動作を習得する (C)パスの基本技術を習得する
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4週 |
(B)バレーボール② (C)保健①運動と健康 |
(B)パス、サーブ、アタックの基本動作を習得する (C)講義内容を理解する
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5週 |
(A)柔道⑦ (C)バレーボール③ |
(A)投技、固技の基本動作を習得する (C)パス、サーブ、アタックの基本動作を習得する
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6週 |
(B)バレーボール④ (C)保健②心と体の健康 |
(B)ルールを理解し、習得した基本技術で楽しくゲームができる (C)講義の内容を理解する
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7週 |
(A)柔道⑧ (C)バレーボール⑤ |
(A)投技、固技の基本動作を習得する (C)ルールを理解し、習得した基本技術で楽しくゲームができる
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8週 |
中間試験期間 |
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4thQ |
9週 |
(B)バスケットボール① (C)保健③体のしくみ(筋と骨) |
(B)パス、ドリブル等の基本動作を習得する (C)講義の内容を理解する
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10週 |
(A)柔道⑨ (C)バスケットボール② |
(A)投技、固技の基本動作を習得する (C)パス、ドリブル等の基本動作を習得する
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11週 |
(B)バスケットボール③ (C)保健④疾病とその予防 |
(B)パス、ドリブル等の基本動作を習得する (C)講義の内容を理解する
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12週 |
(A)柔道⑩ (C)保健⑤思春期と性 |
(A)ルールを理解し安全に試合ができる (C)講義の内容を理解する
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13週 |
(B)バスケットボール④ (C)保健⑥飲酒・喫煙・薬物乱用 |
(B)ルールを理解し、習得した基本技術で楽しくゲームができる (C)講義の内容を理解する
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14週 |
(A)柔道⑪ (C)保健⑦小テスト・DVD教材視聴 |
(A)技術習得したことを振り返り再確認する (C)小テストを実施し内容の理解度を確認する
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15週 |
(B)保健⑧小テスト返却・ファイル返却・振り返り (C)トレーニング・測定実習③効果測定とその評価 |
(B)小テストで問われた内容を改めて理解する (C)正しいフォームでトレーニングを行い自分の現状を正確に理解できる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |