到達目標
音楽の諸活動を通して、音楽の良さや楽しさを感じ取る。グループ活動での発表によって表現力、協調性を身につけ、創り上げる喜びを味わう。鑑賞する力を高め、音楽文化について理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 音楽の諸活動を通して、音楽の良さや楽しさを感じ取れる | 音楽の諸活動を通して、音楽の良さや楽しさをおおむね感じ取れる | 音楽の諸活動を通して、音楽の良さや楽しさを感じ取れない |
評価項目2 | グループ活動での発表によって表現力、協調性を身につけ、創り上げる喜びを味わえる | グループ活動での発表によって表現力、協調性を身につけ、創り上げる喜びをおおむね味わえる | グループ活動での発表によって表現力、協調性を身につけ、創り上げる喜びを味わえない |
評価項目3 | 鑑賞する力を高め、音楽文化について理解を深められる | 鑑賞する力を高め、音楽文化についてある程度理解を深められる | 鑑賞する力を高め、音楽文化について理解を深められない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
歌唱・鑑賞・器楽・理論を柱として、表現方法、考え方や見方、楽しみ方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
小テストや実技試験を実施する
注意点:
事前学習 グループ活動では、事前によく話し合い、練習しておくようにすること。事後学習 プリント類は記入漏れがないか確認し、ファイルを整理しておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
(歌唱)校歌練習、発声法など/(鑑賞)オリエンテーション/(器楽)簡単なアンケート/(理論) |
|
2週 |
「翼をください」「 世界に一つだけの花 」//アルトリコーダー 簡単な曲で基礎練習/音階、音名について 音符の種類 |
|
3週 |
原語(独語)に挑戦「野ばら」/音楽を描こう「展覧会の絵」/リコーダー練習「 アメージンググレイス 」/リズム打ちの練習 |
|
4週 |
「野ばら」の練習/作曲家シリーズ1~シューベルト~/リコーダー アンサンブル/リズム打ちの練習 |
|
5週 |
思いを込めて歌う「ひまわりの約束」//リコーダー アンサンブル/リズムアンサンブルを楽しむ |
|
6週 |
「ありがとう」/作曲家シリーズ2~モーツァルト~/リコーダー アンサンブル/リズムアンサンブル |
|
7週 |
//リコーダーテスト/リズムアンサンブルテスト |
|
8週 |
日本の歌曲を歌う/作曲家シリーズ3~ショパン~//楽典と音楽用語について |
|
4thQ |
9週 |
歌唱テスト曲「喜びの歌」練習/グループ活動「高専サテライトスタジオ」について/ミュージックベル「喜びの歌」/音程について |
|
10週 |
「喜びの歌」練習/グループ分け/ミュージックベル/ |
|
11週 |
「喜びの歌」練習/作曲家シリーズ4~ベートーヴェン~//理論のまとめ |
|
12週 |
「喜びの歌」練習/サテライト準備//理論小テスト |
|
13週 |
「喜びの歌」歌唱テスト/サテライト準備// |
|
14週 |
(独語で暗譜)/サテライト発表1// |
|
15週 |
/サテライト発表2// |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技試験(歌唱) | 実技試験(器楽) | 小テスト(授業時に行う) | 自主活動、提出物やレポート | 出欠など授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 |
配点 | 20 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 |