環境都市工学通論

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 環境都市工学通論
科目番号 0009 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 澤孝平他:シビルエンジニアリングの第一歩,コロナ社
担当教員 鶴巻 峰夫,小池 信昭,平野 廣佑,青木 仁孝

到達目標

①環境都市工学の枠組みと各テーマの概要が理解できる.(A)
②テーマについてインターネットや資料を調べて適切に回答できる.(A)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
環境都市工学の技術者としての専門性環境都市工学技術者の社会的役割と責任を理解でき、行動に反映できる。環境都市工学技術者の社会的役割と責任を理解できる。環境都市工学技術者の社会的役割と責任を理解できない。
環境都市工学分野の業務と成果環境都市工学分野の業務と成果の内容が理解し、説明できる。環境都市工学分野の業務と成果の内容が理解できる。環境都市工学分野の業務と成果の内容が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
・環境都市工学分野の専門教育を受ける前提となる基礎知識や、社会的責任等について学ぶ。
・与えられた課題に対して教科書やインターネット等で自ら調べてレポートにまとめる。
授業の進め方・方法:
講義とWebを利用した課題に対する自主的な調査にもとづいて、課題に対するレポートを作成する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 環境都市工学エンジニアに求められる基本的事項(1) シラバスの説明,環境都市工学の特徴と社会的な役割を理解する。
2週 環境都市工学エンジニアに求められる基本的事項(2) 環境都市工学分野の仕事の種類と特徴と,その仕事に求められる倫理等について学習する。
3週 環境都市工学エンジニアに求められる基本的事項(3) 環境都市工学エンジニアの仕事の種類,内容を理解する。
4週 環境都市工学エンジニアに求められる基本的事項(4) 環境都市工学エンジニアの仕事をする上で必要となる資格について理解する。
5週 地盤環境(1) 地盤環境とは何かを知る。
6週 地盤環境(2) 地盤環境の現状と問題点を知る。
7週 地盤環境(3) 地盤環境の改善技術を知る。
8週 地盤環境(4) 地盤環境の実務について知る。
2ndQ
9週 水理(1) 水理学,水工学の対象を知る。
10週 水理(2) 水理学,水工学の技術の現状を知る。
11週 水理(3) 水理学,水工学の技術の未来を知る。
12週 水理(4) 水理学,水工学の実務を知る。
13週 環境工学(1) 水環境・廃棄物問題について知る。
14週 環境工学(2) 水環境保全技術を知る。
15週 環境工学(3) 廃棄物処理技術について知る。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。3
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。3
社会における技術者の役割と責任を説明できる。3
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。3
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。3
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。3
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。3
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。3
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。3
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。3
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。3
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。3
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。3
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。3

評価割合

課題発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000