概要:
1.中学英語からの円滑な導入を図りながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」の基本的技能に習熟し、技術者に必要な実践的英語力の基礎を養う。
2.さまざまな読み物を通して世界各国の文化の一端に触れ、理解を深める。
3.視聴覚教材を活用して、オーラルコミュニケーション能力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
事前学習:
必ず予習して授業に臨むこと。予習とは、1)90分の授業に際しては最低60分机に向かい、2)単語の確認をして、3)テキストの内容の確認行なうことである。テキストの内容の確認に際しては、英文を必ず日本語に翻訳すること。日本語に翻訳できない箇所こそが、英語が理解できていない箇所である。そのような箇所がある場合は、「自分はこの箇所の英語がわかっていない」という自覚を持って授業に臨み、不明箇所の理解に努めること。
授業内学習:文法や新出単語の説明を理解し、予習で行った英訳の確認作業を行う。またリスニングとスピーキングのためにグループワークなどの演習を行う。
事後学習:
授業の内容については必ず復習すること。復習とは、1)90分の授業に際しては最低30分机に向かい、2)教科書・ノートを広げて、ノートに写した授業の内容を確認し、3)『参考書』で関連箇所を確認することである。また必ず音声CDを聞き、声に出して英文を音読し、身体全体で復習すること。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、<スタディサポート・テスト> |
|
2週 |
LESSON 1(Part1、Part2) |
現在形、過去形、未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し、使用することができる。
|
3週 |
LESSON 1(Part3) |
現在形、過去形、未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し、使用することができる。
|
4週 |
LESSON 2(Part1、Part2) |
S-V-O構文のいろいろ、動名詞、不定詞を使用することができる。
|
5週 |
LESSON 2(Part3)、FUNCTION 1 |
S-V-O構文のいろいろ、動名詞、不定詞を使用することができる。「誘う/同意する・断る」表現を使用することができる。
|
6週 |
LESSON 3(Part1、Part2) |
受動態、S-V-O-O、S-V-O-C、S-V-O(=that節、wh-節、疑問詞+to不定詞)を理解し、使用することができる。
|
7週 |
LESSON 3(Part3) |
受動態、S-V-O-O、S-V-O-C、S-V-O(=that節、wh-節、疑問詞+to不定詞)を理解し、使用することができる。
|
8週 |
LESSON 4(Part1、Part2) |
現在完了、関係代名詞、分詞の形容詞用法を理解し、使用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 4(Part3)、FUNCTION 2 |
現在完了、関係代名詞、分詞の形容詞用法を理解し、使用することができる。「依頼する・許可を求める」表現を使用することができる。
|
10週 |
中間試験の返却と解説、LESSON 5(Part1) |
形式主語(It is ~ to不定詞句)、比較表現を理解し、使用することができる。
|
11週 |
LESSON 5(Part2) |
形式主語(It is ~ to不定詞句)、比較表現を理解し、使用することができる。
|
12週 |
LESSON 5(Part3) |
形式主語(It is ~ to不定詞句)、比較表現を理解し、使用することができる。
|
13週 |
LESSON 5(Part4)、LESSON 6(Part1) |
形式主語(It is ~ to不定詞句)、比較表現、would / used to、過去完了、S-V-O-C(=to不定詞)を理解し、使用することができる。
|
14週 |
LESSON 6(Part2、Part 3) |
would / used to、過去完了、S-V-O-C(=to不定詞)を理解し、使用することができる。
|
15週 |
LESSON 6(Part4) |
would / used to、過去完了、S-V-O-C(=to不定詞)を理解し、使用することができる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験の返却と解説、FUNCTION 3 |
「興味・関心を示す/ほめる/感謝する」表現を使用することができる。
|
2週 |
LESSON 7(Part1) |
分詞構文、S-V-O-C(=現在分詞)、S-V-O-C(=原形不定詞)を理解し、使用することができる。
|
3週 |
LESSON 7(Part2) |
分詞構文、S-V-O-C(=現在分詞)、S-V-O-C(=原形不定詞)を理解し、使用することができる。
|
4週 |
LESSON 7(Part3) |
分詞構文、S-V-O-C(=現在分詞)、S-V-O-C(=原形不定詞)を理解し、使用することができる。
|
5週 |
LESSON 7(Part3) |
分詞構文、S-V-O-C(=現在分詞)、S-V-O-C(=原形不定詞)を理解し、使用することができる。
|
6週 |
LESSON 8(Part1)、 FUNCTION 4 |
関係副詞、形式主語(It is ~ that … )、つなぎ表現、「感情を表す/同意する」表現を理解し、使用することができる。
|
7週 |
LESSON 8(Part2) |
関係副詞、形式主語(It is ~ that … )、つなぎ表現を理解し、使用することができる。
|
8週 |
LESSON 8(Part3) |
関係副詞、形式主語(It is ~ that … )、つなぎ表現を理解し、使用することができる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 8(Part4) |
関係副詞、形式主語(It is ~ that … )、つなぎ表現を理解し、使用することができる。
|
10週 |
中間試験の返却と解説、LESSON 9(Part1) |
助動詞を含む受動態、関係副詞、仮定法過去を理解し、使用することができる。
|
11週 |
LESSON 9(Part2、Part3) |
助動詞を含む受動態、関係副詞、仮定法過去を理解し、使用することができる。
|
12週 |
LESSON 9(Part4) |
助動詞を含む受動態、関係副詞、仮定法過去を理解し、使用することができる。
|
13週 |
LESSON 10(Part1) |
間接疑問、関係代名詞(what)、one / another / other、強調構文を理解し、使用することができる。
|
14週 |
LESSON 10(Part2、Part3) |
間接疑問、関係代名詞(what)、one / another / other、強調構文を理解し、使用することができる。
|
15週 |
LESSON 10(Part4)、FUNCTION 5 |
間接疑問、関係代名詞(what)、one / another / other、強調構文、「主張する/賛成する・反対する」表現を理解し、使用することができる。
|
16週 |
後期期末試験 |
|