到達目標
1. To be able to conduct satisfactory oral communication about basic topics.
基本的な事柄について、英文で自分の考えを明確に表現できる
2. To make oneself understood through a short speech about a given topic.
ショートスピーチを通して、相手に理解してもらう
Being able to understand and communicate in English is important for your future work. Researchers need English, because the latest research papers are written in English. Also, you may need to write and present your own research in English. For engineers and technicians, English is also important to understand instruction manuals and communicate with foreign coworkers.
英語で理解し、コミュニケーションできることは、将来の仕事にとって重要です。最新の研究論文は英語で書かれているので、研究者には英語が必要です。また、自分の研究を英語で書いたり発表したりすることもあるでしょう。エンジニアや技術者にとっても、取扱説明書を理解したり、外国人の同僚とコミュニケーションを取ったりするために、英語は重要です。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Writing | 簡単な語を用いて書かれた、個人的に興味のあるトピックや物語を、イラストや写真を参考にして理解することができる。 | 簡単な語を用いて書かれた、個人的に興味のあるトピックや物語を、イラストや写真を参考にして理解することができる。 | 簡単な語を用いて書かれた、個人的に興味のあるトピックや物語を、イラストや写真を参考にしても理解することができない。 |
Listening | 自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明について、ゆっくりと明確に話されれば、理解することができる。 | ある程度自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明について、ゆっくりと明確に話されれば、理解することができる。 | 自分自身や自分の身の回りの事柄や、買い物や外食の際の指示や説明について、ゆっくりと明確に話されても、理解することができない。 |
Writing | 自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながら、簡単な語や基本的な表現を使って、また複数の文を用いて書くことができる。 | ある程度自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながら、簡単な語や基本的な表現を使って、また複数の文を用いて書くことができる。 | 自分の経験、趣味や好き嫌いについて、辞書を利用しながら、簡単な語や基本的な表現を使って、また複数の文を用いて書くことができない。 |
Speaking | 前もって用意した上で、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、複数の文を用いて意見を述べたり描写したりできる。 | ある程度前もって用意した上で、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、複数の文を用いて意見を述べたり描写したりできる。 | 前もって用意した上でも、日常生活や科学分野の身近なトピックや簡単な事実について、複数の文を用いて意見を述べたり描写したりできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
To try to communicate in “natural” English, by developing speaking, listening, readingand writing ability.
「自然な」英語で「聞く」「話す」「読む」「書く」技能を高めることによって、自分の考えを英語で正確に表現し、相手に理解してもらう。
授業の進め方・方法:
新しい表現と語彙を学び、ペアやグループで練習します。
小テストとリスニングで復習する。
注意点:
授業の前に次のページを読んで、知らない単語の意味を調べてください。授業の後に復習してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
講座の目的・内容を説明します。自己紹介をします。
|
2週 |
Smart Choice 1 Unit 1 Nice to meet you! |
自己紹介、情報交換をする。
|
3週 |
Smart Choice 1 Unit 1 Nice to meet you! |
自己紹介、情報交換をする。
|
4週 |
Smart Choice 1 Unit 2 What do you do? |
現在形、仕事について話す。
|
5週 |
Smart Choice 1 Unit 2 What do you do? |
現在形、仕事について話す。
|
6週 |
Smart Choice 1 Unit 3 Do you like noodles? |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
7週 |
Smart Choice 1 Unit 3 Do you like noodles? |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
2ndQ |
9週 |
Speech Test |
発表会
|
10週 |
Smart Choice 1 Unit 4 How often do you exercise? |
アクティビティやルーチンを説明し、頻度について話す。
|
11週 |
Smart Choice 1 Unit 4 How often do you exercise? |
アクティビティやルーチンを説明し、頻度について話す。
|
12週 |
Smart Choice 1 Unit 5 I'm listening to music. |
自由時間について話す、現在進行形を使用する。
|
13週 |
Smart Choice 1 Unit 5 I'm listening to music. |
自由時間について話す、現在進行形を使用する。
|
14週 |
Smart Choice 1 Unit 6 Where were you yesterday? |
問題について話し、過去形を使って出来事を説明する。
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Smart Choice 1 Unit 6 Where were you yesterday? |
問題について話し、過去形を使って出来事を説明する。
|
2週 |
Smart Choice 1 Unit 7 Which one is cheaper? |
服について話す、形容詞の比較級を使って物を比較する。
|
3週 |
Smart Choice 1 Unit 7 Which one is cheaper? |
服について話す、形容詞の比較級を使って物を比較する。
|
4週 |
Smart Choice 1 Unit 8 They're very friendly. |
人について説明し、外見と性格について話す。
|
5週 |
Smart Choice 1 Unit 8 They're very friendly. |
人について説明し、外見と性格について話す。
|
6週 |
Smart Choice 1 Unit 9 You can visit the zoo. |
観光について話す、「can/can't」を使って可能性について説明する。
|
7週 |
Speech Test |
発表会
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
4thQ |
9週 |
Smart Choice 1 Unit 9 You can visit the zoo. |
観光について話す、「can/can't」を使って可能性について説明する。
|
10週 |
Smart Choice 1 Unit 10 Is there a coffee shop? |
都市について話す、「there is / there are」を使って施設を説明する。
|
11週 |
Smart Choice 1 Unit 10 Is there a coffee shop? |
都市について話す、「there is / there are」を使って施設を説明する。
|
12週 |
Smart Choice 1 Unit 11 I had a good time. |
過去形を使って旅行について話す。
|
13週 |
Smart Choice 1 Unit 11 I had a good time. |
過去形を使って旅行について話す。
|
14週 |
Smart Choice 1 Review class |
教科書の内容を復習する
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| Writing Test | Speech Test | Quiz | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 35 | 30 | 100 |
| 35 | 35 | 30 | 100 |