1. To be able to conduct satisfactory oral communication about basic topics.
基本的な事柄について、英文で自分の考えを明確に表現できる
2. To make oneself understood through a short speech about a given topic.
ショートスピーチを通して、相手に理解してもらう
Being able to understand and communicate in English is important for your future work. Researchers need English, because the latest research papers are written in English. Also, you may need to write and present your own research in English. For engineers and technicians, English is also important to understand instruction manuals and communicate with foreign coworkers.
英語で理解し、コミュニケーションできることは、将来の仕事にとって重要です。最新の研究論文は英語で書かれているので、研究者には英語が必要です。また、自分の研究を英語で書いたり発表したりすることもあるでしょう。エンジニアや技術者にとっても、取扱説明書を理解したり、外国人の同僚とコミュニケーションを取ったりするために、英語は重要です。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
講座の目的・内容を説明します。自己紹介をします。
|
2週 |
Smart Choice 1 Unit 1 Nice to meet you! |
自己紹介、情報交換をする。
|
3週 |
Smart Choice 1 Unit 1 Nice to meet you! |
自己紹介、情報交換をする。
|
4週 |
Smart Choice 1 Unit 2 What do you do? |
現在形、仕事について話す。
|
5週 |
Smart Choice 1 Unit 2 What do you do? |
現在形、仕事について話す。
|
6週 |
Smart Choice 1 Unit 3 Do you like noodles? |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
7週 |
Smart Choice 1 Unit 3 Do you like noodles? |
食べ物について話し、好き嫌いを伝える。
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
2ndQ |
9週 |
Speech Test |
発表会
|
10週 |
Smart Choice 1 Unit 4 How often do you exercise? |
アクティビティやルーチンを説明し、頻度について話す。
|
11週 |
Smart Choice 1 Unit 4 How often do you exercise? |
アクティビティやルーチンを説明し、頻度について話す。
|
12週 |
Smart Choice 1 Unit 5 I'm listening to music. |
自由時間について話す、現在進行形を使用する。
|
13週 |
Smart Choice 1 Unit 5 I'm listening to music. |
自由時間について話す、現在進行形を使用する。
|
14週 |
Smart Choice 1 Unit 6 Where were you yesterday? |
問題について話し、過去形を使って出来事を説明する。
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Smart Choice 1 Unit 6 Where were you yesterday? |
問題について話し、過去形を使って出来事を説明する。
|
2週 |
Smart Choice 1 Unit 7 Which one is cheaper? |
服について話す、形容詞の比較級を使って物を比較する。
|
3週 |
Smart Choice 1 Unit 7 Which one is cheaper? |
服について話す、形容詞の比較級を使って物を比較する。
|
4週 |
Smart Choice 1 Unit 8 They're very friendly. |
人について説明し、外見と性格について話す。
|
5週 |
Smart Choice 1 Unit 8 They're very friendly. |
人について説明し、外見と性格について話す。
|
6週 |
Smart Choice 1 Unit 9 You can visit the zoo. |
観光について話す、「can/can't」を使って可能性について説明する。
|
7週 |
Speech Test |
発表会
|
8週 |
Speech Test |
発表会
|
4thQ |
9週 |
Smart Choice 1 Unit 9 You can visit the zoo. |
観光について話す、「can/can't」を使って可能性について説明する。
|
10週 |
Smart Choice 1 Unit 10 Is there a coffee shop? |
都市について話す、「there is / there are」を使って施設を説明する。
|
11週 |
Smart Choice 1 Unit 10 Is there a coffee shop? |
都市について話す、「there is / there are」を使って施設を説明する。
|
12週 |
Smart Choice 1 Unit 11 I had a good time. |
過去形を使って旅行について話す。
|
13週 |
Smart Choice 1 Unit 11 I had a good time. |
過去形を使って旅行について話す。
|
14週 |
Smart Choice 1 Review class |
教科書の内容を復習する
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解説等 |
試験答案返却・解説等
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前13,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前11,前12,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後9,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前12,前13,前15,前16,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,後2,後3,後6,後7,後8,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前3,前5,前6,前8,前9,前10,前12,前13,後1,後2,後5,後7,後8,後9,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前8,前9,後7,後8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前14,前15,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前7,前11,前12,前14,後5,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前12,前13,後1,後6,後9,後10 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前11,前14,後2,後5,後6,後11 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前5,前7,前10,前14,後1,後3,後14 |