到達目標
① 環境都市基礎工学に関する実験の内容を理解できる.(B)
② 環境都市基礎工学の知識を適用し,実験データを元に諸原理の考察ができる.(B)
③ 実験の内容と実験データの解析・考察のレポートを期限内にまとめることができる.(B)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
水理実験 | 実験指導書に書かれていること以上のオリジナリティーの高いレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができない. |
土質実験 | 実験指導書に書かれていること以上のオリジナリティーの高いレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができない. |
水質実験 | 実験指導書に書かれていること以上のオリジナリティーの高いレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができる. | 実験指導書に書かれているとおりにレポートを書くことができない. |
交通実験 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境都市工学科の基礎工学(水理学,水質工学,交通工学,土質工学)に関する諸原理について,実験を通じてより深く理解することをめざす.
授業の進め方・方法:
クラスを2グループに分けて、それぞれ別の実験を行います。
注意点:
COC
事前学習
地域特有の自然現象について興味を持つ。
事後学習
インターネットやニュース等を通じて和歌山県の具体的な事例に触れ,地域について継続した考察を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水理実験:水理実験の概要説明(1) |
前半3項目の実験の概要を理解できる
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2週 |
水理実験:直角三角堰の検定 |
直角三角堰の検定に関する実験ができる
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3週 |
水理実験:直角三角堰の検定 |
直角三角堰の検定に関する実験ができる
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4週 |
水理実験:層流と乱流 |
層流と乱流に関する実験ができる
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5週 |
水理実験:実験データの整理(1) |
前半3項目の実験のデータを整理し、実験の意味が理解できる
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6週 |
水理実験:水理実験の概要説明(2) |
後半3項目の実験の概要を理解できる
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7週 |
水理実験:常流・射流と跳水 |
常流・射流と跳水に関する実験ができる
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8週 |
水理実験:管水路の摩擦損失 |
管水路の摩擦損失に関する実験ができる
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2ndQ |
9週 |
水理実験:粘性の測定 |
粘性の測定に関する実験ができる
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10週 |
水理実験:実験データの整理(2) |
後半3項目の実験のデータを整理し、実験の意味が理解できる
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11週 |
水質実験:実験の概要説明,水の一般性状(温度、pH、透視度、懸濁物質)の分析 |
水の一般性状の分析ができる
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12週 |
水質実験:微生物に係る水質指標(一般細菌)の測定 |
微生物に係る水質指標の測定ができる
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13週 |
水質実験:有機物汚濁に係る水質指標(DO、BOD、COD)の測定 |
有機物汚濁に係る水質指標の測定ができる
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14週 |
水質実験:栄養物質に係る水質指標(NH4+-N、PO43--P)の測定 |
栄養物質に係る水質指標の測定ができる
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15週 |
水質実験:凝集実験 |
凝集作用に基づいた懸濁物質除去法の最適化ができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
交通工学の基本事項の説明 実験の概要説明 |
交通工学の基本事項を説明できる
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2週 |
交通量の計測 |
交通量の計測ができる
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3週 |
交通量データの整理 |
交通量データの整理ができる
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4週 |
自動車排出ガスの推計 |
自動車排出ガスの推計ができる
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5週 |
道路騒音の推計 |
道路騒音の推計ができる
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6週 |
実験計画の説明、ふるい分け、含水比 |
実験計画の説明、ふるい分け、含水比ができる
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7週 |
土の密度試験 |
土の密度試験ができる
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8週 |
土の液性・塑性試験 |
土の液性・塑性試験ができる
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4thQ |
9週 |
粒度試験 |
粒度試験ができる
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10週 |
粒度試験 |
粒度試験ができる
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11週 |
粒度試験 |
粒度試験ができる
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12週 |
突き固め試験 |
突き固め試験ができる
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13週 |
透水、一面せん断試験 |
透水、一面せん断試験ができる
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14週 |
透水、一面せん断試験 |
透水、一面せん断試験ができる
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15週 |
レポート整理 |
レポート整理ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |