到達目標
①路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法について説明できる(C-1) ②基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標について説明できる(C-1) ③工事用の平面図にいたる大部分が航空写真を図化したものを用いているので,航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法について説明できる(C-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法について | 路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法について説明できる | 簡素ではあるが、路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法について説明できる | 路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法について説明できない |
基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標について | 基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標について説明できる | 簡素ではあるが、基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標について説明できる | 基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標について説明できない |
航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法について | 工事用の平面図にいたる大部分が航空写真を図化したものを用いているので,航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法について説明できる | 簡素ではあるが、航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法について説明できる | 航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)路線測量の基礎的事項(単曲線,緩和曲線,縦断曲線)の基本的性質と設置方法の理解と修得する (2)基準点測量の概要と地図の投影,新平面直角座標の理解と修得する (3)工事用の平面図にいたる大部分が航空写真を図化したものを用いているので,航空写真から図面のできる意味や,写真の判読方法についての理解と修得する
授業の進め方・方法:
主に講義を中心とし、授業の進行状況によっては小テストの回答やレポート課題の提出を求める
注意点:
【事前学習】次回授業の範囲を教科書で確認する他,授業内容によっては前回からの続きもあるため,復習も行う。 【事後学習】次回授業への事前学習も兼ねて,学習内容の再確認を行う他,小テストがあった際にはその内容についても理解するための学習を行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明.路線測量の説明.(a)基礎的事項 |
路線測量における基礎的事項を理解できる。
|
2週 |
路線測量の説明.(b)単心曲線の名称と基本的性質 |
単心曲線の名称と基本的性質を理解できる。
|
3週 |
路線測量の説明.(c)設置方法 |
設置方法に関する知識の習得ができる。
|
4週 |
路線測量の説明.(d)クロソイド曲線の名称と基本的性質 |
クロソイド曲線の名称と基本的性質を理解できる。
|
5週 |
路線測量の説明.(e)縦断曲線の目的と設置方法,上記演習問題の解説 |
縦断曲線の目的と設置方法を理解できる。また、演習問題の解法も理解できる。
|
6週 |
基準点(三角)測量の説明.(a)概要 |
基準点(三角)測量における基礎的事項を理解できる。
|
7週 |
基準点(三角)測量の説明.(b)三角点の選定と造標 |
三角点の選定と造標にかんする知識を習得できる。
|
8週 |
基準点(三角)測量の説明.(c)偏心補正計算方法-1 |
偏心補正計算方法について基本的な理解ができる。
|
2ndQ |
9週 |
基準点(三角)測量の説明.(d)偏心補正計算方法-2 |
偏心補正計算方法について応用的な理解ができる。
|
10週 |
上記演習問題の解説 |
偏心補正計算方法を用いた演習問題の解法を理解できる。
|
11週 |
写真測量の説明.(a)概念と基礎事項 |
写真測量における基礎的事項を理解できる。
|
12週 |
写真測量の説明.(b)実体写真について |
実体写真についての知識を習得できる
|
13週 |
写真測量の説明.(c)実体写真から比高の測定方法 |
実体写真から比高の測定方法を理解できる
|
14週 |
写真測量の説明.(d)写真測量の標定,(e)写真判読 |
写真測量の標定、および写真判読を理解できる
|
15週 |
上記演習問題の解説 |
写真測量を用いた演習問題の解法を理解できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート、小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
配点 | 80 | 20 | 100 |