到達目標
(1)種々の数理的手法を数学の基礎知識をもとに説明できる。
(2)数理的手法を計画事例に適用して分析できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
種々の数理的計画手法の意義や計算 | 意義を理解し、応用的計算ができる | 意義を理解し、基礎的計算ができる | 意義が理解できておらず、計算もできない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年で開講した確率・統計学(応用数学II)を基礎として、土木計画の手順を踏まえて意思決定する際に必要となる種々の数理的手法を講述する。
授業の進め方・方法:
講義を中心として演習問題を適宜実施する。
注意点:
■受講者へのコメント
以下に示す事前学習と事後学習を必ず遂行することによって各講義の理解度を常に自己評価し、不十分な場合には質問するなど積極的な学習姿勢が求められる。
【事前学習】(授業を受ける前に取り組まなければならない事項)
・次回の授業範囲を教科書や参考書等(シラバス参照)を用いて予習しておくこと
・必要に応じて、シラバスに記載している教科書や参考書以外のものも活用すること
【事後学習】(次の授業までに取り組まなければならない事項)
・授業中に指定した自由課題に取り組むこと
・教科書や参考書等(シラバス参照)の例題や演習問題等に取り組むこと
・必要に応じて、シラバスに記載している教科書や参考書以外の例題や演習問題等にも取り組むこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
在庫管理(1) |
在庫管理に関する基礎的な計算ができる
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2週 |
在庫管理(2) |
在庫管理に関する応用的な計算ができる
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3週 |
ネットワーク計画 |
ネットワーク計画に関する計算ができる
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4週 |
日程計画 |
日程計画に関する計算ができる
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5週 |
線形計画(1) |
線形計画に関する基礎的な計算ができる
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6週 |
線形計画(2) |
線形計画に関する応用的な計算ができる
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7週 |
非線形計画 |
非線形計画に関する計算ができる
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8週 |
小テスト |
第1週から第7週の項目の問題を解くことができる
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 60 |
応用的能力 | 40 | 40 |